人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨のカンパーニュ。

梅雨のカンパーニュ。_c0127810_150266.jpg



まったくもって、雨の日に写真を撮るのはキライです。
こんな風になっちゃうから~(T_T)




入梅して、初めて本格的に雨が降る日にパンを作ると。
やけに生地がベタベタ。

2次発酵後に、天板に移そう思ったものの、
発酵かごにへばりついて、逆さまにしてぶるんぶるん振っても落ちてこないし。
ヤな予感してたから、多めに粉ふったのにぃ~。

結局、しずくみたいな形でべろ~~~~~んと落ちてきて、
情けないことに、天板の上で今一度成型。
もちろん、発酵かごのかわゆい模様なんて、みじんも残らかったので、全体に粉をふってごまかしました。

泣けてくるぜ。


気候によって水分量を変えるというのは、プロだけの話だと思っていましたが、
どうも天然酵母でもやったほうが良いのかも知れません。
イーストだとそんな大差なかったような記憶だったんだけどな(涙)


さ、くじけずに次行ってみよー。
広島ブログ
by paris_neige | 2008-06-20 15:08 | パン


<< とまとそーめん。 天然酵母のワッフル&スコーン。 >>