タグ:chocolat ( 18 ) タグの人気記事

ガトーショコラ


c0127810_23194564.jpg



ガトーショコラです、ガトーショコラです、ガトーショコラです。
(しつこい)
これもまたずいぶん久しぶりに作りました。
蒸し焼きタイプではなく、ふつうのガトーショコラ。
どっしりとはしてなくて、軽めです。
ガトーショコラは私は軽めが好きです。

焼き上がりのへこみが少なかったので、中身も全体ほわっとしていました。
下半分がねっとりかたまりみたいになってるんじゃなくて、良い感じに全体が軽くてまぁまずの出来かと思います(笑) 久しぶりの割にはね。

やはりメレンゲを本気で気合入れて用心に用心を重ねて慎重にやると良い感じになりますね~。
あくまでも私の経験上だけでのことですけど(笑)



こちらはお仕事日記。 饒舌ですぞ~(^_^;)
ゆきんこ日記
[PR]
by paris_neige | 2011-04-05 23:24 | お菓子。

スフレショコラ。


c0127810_0122238.jpg


しゅわしゅわととろけるガトーショコラ。
しゅわしゅわととろける秘密は、粉ナシだから。
粉類ゼロ、ココアパウダーも入りません。

材料は、良質のチョコレートとバターと卵とお砂糖とお酒のみ。
メレンゲメレンゲ~♪と祈りながら泡立てます。
(↑頼もしい味方、クイジナートスマートパワーちゃんがね。)

あとは、泡をつぶさないよう、でも大きなメレンゲ玉は細かく…。
おおざっぱだけど時にかなりのピンポイント神経質になる、有難い性格な私。
細心の注意を払って混ぜ合わせます。

型に流し込んで、湯煎にあてて焼くこと1時間。



c0127810_08339.jpg




こんな感じですね、 ぐぐーーーっと近づいてみると。
どっしりとした重さは全くないのですが、
チョコはしっかり味わえて、なかなかお気に入りのお菓子です。


広島ブログ
 
[PR]
by paris_neige | 2009-12-23 00:12 | お菓子。

ココアシューケット。

c0127810_1505988.jpg



ココア風味のシューケットです。
秋だから、チョコ恋しいねぇ~と思って、薄力粉の一部をココアパウダーに。

しかし、世の中そんなに甘くありませんでした。
こんな単純変換ではチョコの風味なんて楽しめるわけなく。
「別にぃ~」な味。

でも、色がなんだか落ち着いてて、プレーンなものとミックスさせて袋詰めするとかわいいかも。

…ははは、どこまでも前向き(^_^;)


もう少し地味に改良を重ね、■Couturier Marche -Autumn 2009-■にて、
お目見えさせていただければと思ってます♪




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-10-05 15:08 | お菓子。

魅惑のチョコタルト。

c0127810_1643114.jpg



秋らしいお天気が続くと、こんなものを作りたくなります。
チョコタルト。

ガナッシュをたらり~と詰め込みました。
冷めるまで待てないほど、魅了されてしまいます。

アーモンドプードルが多めの甘いタルト生地。
扱いにくいこと、この上なし。

いつもはコルドンでいちばん多く実習した扱いやすい生地で作ることが多いので、
藤野真紀子さんの本のレシピでは本気で四苦八苦。

でも、このボリューミーなタルトとチョコが合う合う!
やっぱりこれじゃなくちゃね。 という感じです。


2つ作って、ひとつはお隣りの3人兄弟へ。渡すなり、
「うわぁぁぁ~♪」
と完全に目がハート(*^_^*)

残念ながら一番下のおちびちゃんはまだ食べられない…。
それを言うと、分かるのか、ふぇ~~~と泣いてました(^-^)



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-10-01 16:10 | お菓子。

アマニチョコチャンクスコーjン。

c0127810_0161373.jpg


皆様ご存知かな? アマニ。
アマニ油とかアマニの粒とかあるんだけど…。

今回は、アマニのロースト粉末が手に入りました。
ごまのような、きな粉のような味わい。
スコーンに練りこむと、全粒粉のような味わいになりそうで、がっつり入れちゃうと…

みごとに的中!
つぶつぶした感じ、割ったときのメリメリした感じ。
まさに全粒粉です(*^_^*)

アマニは体に超☆良いし、これから毎日取り入れるのだー。
とりあえずはドリアンのパンにつけて毎朝アマニ油を摂取しよっと!



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-02-01 00:20 | お菓子。

ごほうび。

c0127810_230431.jpg


がんばる私にごほうび。
とりあえず、ごほうび。

「仕事なんだから大変であたりまえ。」
「夜寝る時間がある人間が「忙しい」なんて言ってはいけない。」
この2つは常に心がけて仕事してますが、
まぁ、ご褒美は別。 
褒められることをしたわけでもないし、「自分を褒めてあげたい」なんて思うこともないのだけど、
まぁまぁまぁ…。ちょっと疲れたときにはいいじゃん。

と思って買った矢先に、知人の方に同じものをいただいたのです!
その後ケーキの先生のお店へ行ったので、1個置いてきました。
「味見してみる?」
とね。 またお味について語ろうぜ♪




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-01-26 23:03 | お菓子。

プチチョコパウンド。

c0127810_23493019.jpg


いつものスタイリッシュ型でパウンドを焼きました。
今回はオレンジ風味。オレンジピールとオレンジの皮のすりおろし、コアントロー入り。

チョコとオレンジはどうしてこんなに合うのかしら?
ため息すら出てきます。
チョコレートショップへ行って、オランジェットがあれば必ず買うし、
オレンジのボンボンがあっても必ず買います。
最強~~~♪ あ、エヴァンのネオ(フランボワーズ)も好き☆

こうやってスライスしておいておくと…。
何かの拍子ごとに口に入れちゃって、どんどんなくなる、どんどん食べちゃう。
おそろしや~~~~。


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-12-27 23:55 | お菓子。

ココアシフォン。

c0127810_06402.jpg


とても久しぶりにシフォンを焼いたら…。
やはり悲惨な結末が待っていました。

うまくいかないんだよねぇ、不思議。
なんにも変わってないつもりなのに、はまってがんがん作るときはうまく行って、
少し時間が空くとうまく行かない。

悲しいなぁ。

でもまぁ、なんとなーくのお茶請けに良いのです。
こんなにへたっぴになるほど時間が空くまでに、また作ろうっと。


ぽちっとね。
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-11-30 00:10 | お菓子。

ガトーショコラ。

c0127810_1743773.jpg


がっつりと重いガトーショコラです。
チョコはカレボー#811使用。チョコらしいチョコ、大好きです。

夜な夜な作るスイーツ
冷たいスイーツから、こんなお菓子にじんわりと移行していくのでしょうか。


いつもいつもお世話になる、型。

c0127810_17454458.jpg


いつものデコ型。大事な20年選手。
縁がへこんでも相変わらず元気に焼き上げてくれます。
大切な大切な相棒。

子供の頃に買ってから、すでに20年は経っています。
私さえ元気でいれば50年くらいのお付き合いにはなりそう。
今日も後ほど隅々までキレイに洗うから、またがんばってね。



今日もぽちっとお願いします。
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-09-05 17:49 | お菓子。

チェリーブラウニー。

c0127810_7371828.jpg



さくらんぼの季節になると、年に一度は必ず作るブラウニー。
さくらんぼと言えども、国産のではちょっとチョコに負けるので、
ここは間違えないでアメリカンチェリ-で。

チェリーの次にチョコレートの分量が多いこのブラウニーは、
どっしり食べ応えのある、アメリカンな感じ。
ひとかけらでごはんもいらないくらい満足できます(*^_^*)


火が入ったぐずぐずチェリーが大好きな私には、たまらないおやつです♪



さ、今日も元気にぽちっとお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-07-02 07:42 | お菓子。