タグ:焼き菓子 ( 141 ) タグの人気記事

ブルターニュの、


c0127810_13365211.jpg



お菓子を焼きました。 ファーブルトン。

写真、寄りすぎだよね、近いよね、恐いよね(笑)
引いたのも撮ってたんだけど、いまいちで削除してったらこれぐらいしか残らなかった。。。
センスないわー(涙)


食感は見ての通り、むっちり激固プリンのような。
紅茶で戻したドライプリュノー入り。

いろいろレシピはあるのだけれど、私はこのレシピがお気に入りで、もうずーーーっとこのレシピ。
なのでたまにケーキ屋さんで買ってみて、食べてこれと違うと「違う!」って、
私の方が違ってるかもしれないのに勝手だよねー(笑)

いつかは本当にブルターニュへ行って確かめたいのだけれど、
きっとブルターニュにもいろんなファーブルトンがありそう。

わからんもんだわー。
でもそこがおもしろい。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-06 13:50

紅茶シフォン


c0127810_14433167.jpg


先日、ご近所からかなり良い感じの紅茶を頂いたので、一部はシフォンに使わせてもらいました~☆
日本のお茶屋さんが出してるもので、そのまま飲むとちょっと渋い感じで、「あぁ日本」って(笑)

実はフレーバーティやフレーバーコーヒーの類が苦手で、唯一いけるのがアールグレイ。
だもんで、紅茶のシフォンを作るときはいつも決まってアールグレイ。

今回はいつも頼りにしているアールグレイではないので、さて、どうだったろう?



というのも、これはご近所へ持ってってブツブツ交換なのです。
紙袋じゃ取っ手がちぎれちゃうから、ビニール袋で。いっぱいいっぱいきゅうりとトマトをいただくのです。
一日3個はトマト食べてます。。。。。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-07-06 14:50 | お菓子。

チョコチップスコーン


c0127810_2158504.jpg


みんな大好きチョコチップスコーンですよ。

チョコを大きめにカットしたら、なんとなくスタバ風。
もっとそれっぽくしたければ、三角に切って焼きましょう。ぷぷぷ。
フードプロセッサさえあれば、焼く時間を含めても30分あればできるという、
なんてすてきなスコーン様。
けっこう欠かすことなく焼いてると思う。

この頑張って伸びてる「めりめり」っという感じ、ここが好きです!
スコーンは、味よりもこの見た目が好きです!




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-06-23 22:03 | お菓子。

甘夏タルト oishii

c0127810_19334911.jpg



甘夏、はっさく、日向夏… なんだかたくさんかんきつが出回ってますね。
好きですよ、かんきつ類。
夏場はプルコレモンさえあれば毎日レモンスカッシュで生きていけますから。
大切なのはさわやかさなので、それを生かすこと最大限! てそのままのせただけです。

下はカスタードで、そのカスタードの中に房取りするときに残念なことになった粒を入れ込んでみました。

あとは上にたんまりとこれでもかと言うほど2個分甘夏をのせます。
きゅっと酸っぱくてさわやかです。

お仕事でタルトをたくさん焼いていたのですが、すべて焼き上げるのを焼いていたら、どうしても途中でこう半生というのでしょうか、そんなのが作りたくなって、見事脱線(笑)


そんなお仕事ももう終了~♪
肩の荷が下りたことこの上ないです(笑)
今日から軽やかに明るく生きれるぞ~!



***今日もクリッククリック、よろしおす***

広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-05-01 19:41 | お菓子。

カスタードサンド

c0127810_2342784.jpg


ひとつ前の記事で小さくタルトを毎日焼いておると記しました。
で余る生地をこんな風に。 かなりの適当ですけどね。
カスタードも少々余っていたので、サンドしてお昼にしちゃいました。

栄養、完全に偏ってますな。

食べるときに、カスタードがうねねね~と横からはみ出してきて、
それはそれは食べづらいです。 自宅でよかった(笑)


c0127810_237047.jpg
さらに余った生地も天板のはしっこでこんな感じで焼く。
貧乏性なので、ケチなので。 捨てられない、止まらない~♪

でもさ、これ、ワインオープナーみたいじゃーん!とひとりで盛り上がりました。
もう一つはちびまる子ちゃんの髪型みたいなのができてた。
ウケたウケた。←けっこうおめでたい。





実は本日、ラジオに電話出演させていただきました(笑)
昔からの知り合いのパーソナリティさんとの会話だったので、とってもリラックス♪ 以前もそんな感じで、これはひとえに天野真木子さんのお人柄と超プロフェッショナルなお仕事っぷりのなせる業だと思うのです。 ありがとうございました~(^-^) 
そうそう、ご紹介したのはかなりの簡単パスタです。 




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-04-18 23:14 | お菓子。

ガトーショコラ


c0127810_23194564.jpg



ガトーショコラです、ガトーショコラです、ガトーショコラです。
(しつこい)
これもまたずいぶん久しぶりに作りました。
蒸し焼きタイプではなく、ふつうのガトーショコラ。
どっしりとはしてなくて、軽めです。
ガトーショコラは私は軽めが好きです。

焼き上がりのへこみが少なかったので、中身も全体ほわっとしていました。
下半分がねっとりかたまりみたいになってるんじゃなくて、良い感じに全体が軽くてまぁまずの出来かと思います(笑) 久しぶりの割にはね。

やはりメレンゲを本気で気合入れて用心に用心を重ねて慎重にやると良い感じになりますね~。
あくまでも私の経験上だけでのことですけど(笑)



こちらはお仕事日記。 饒舌ですぞ~(^_^;)
ゆきんこ日記
[PR]
by paris_neige | 2011-04-05 23:24 | お菓子。

はじっこ好き

c0127810_1703299.jpg


無事に発送を終えました。
クッキー3枚入り50個、パウンドケーキスライスしたの20切れ。
おいしそう(に私には見える)に出来ましたよっ。たぶん。

こういうときに楽しみなのは、実ははじっこ。 大好きです、はじっこ。
クッキーの端、ケーキの端、巻き寿司の端。 バゲットの端なんて、夢にも出てきます。

今回はパウンドを2本焼いたので、はじっこが4枚出来ました。けど既に1枚しか残ってません(爆!) お昼ごはんを抜いてでも、こっちを食べたいのです。

…本能のままに動くのがバレバレですね~。


 ↓ こちらはお仕事日記です、饒舌です(^_^;)
ゆきんこ日記




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-10-01 17:06 | お菓子。

クッキーいろいろ

c0127810_23122275.jpg


いろいろといっても2種類です。 オーダー品であります。
パリで習ったディアマンと、改良に改良を重ねたごまクッキー。
ごまクッキーは、これでもか!というほど改良のたびにゴマを増やしていったら、とうとうお砂糖よりも大量に入ることに…。
そのぶんとても香ばしくて、これだけは大変な自信作の配合であります!

こちら、どこぞやのバザーで使用していただけるそうで、大変恐縮です。
作った甲斐があるというものです。

この写真は試作品で、扱って下さるところへお送りしたもの。
本ちゃんは、ただいま良い香りがして焼けております~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-29 23:17 | お菓子。

キャラメルシフォン

c0127810_030815.jpg


プリン風ゼリーを作ったときに余ってたカラメルソースを使って、シフォン。
このシフォンを作るためにカラメルを作るとなると少々面倒くさいのですが、
(どこまでぐうたらたなんだ、おいっ!)
余ってたらね、こう気軽にね、できるのです。

かなり苦みばしったカラメルだったので、シフォンにすると今度は打って変わって、かなり良い感じ。
ふくらみはイマイチなのですが、(BPがそろそろ終わるんだわ=たぶん古い)それなりに美味しくできた、と思いたい今日この頃。
だって、母が近所でお茶するのに持って行ったし…。

朝ごはんにしたり、昼ごはんにしたり。
重宝するんですわー。 でももうない(ーー;)



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-21 00:35 | お菓子。

マンゴーとココナツのパウンドケーキ


c0127810_15154555.jpg


ドライマンゴーが目に付いたので購入。
ココナツと合わせてバターケーキにしたら美味しいんじゃないかと。

3日経ち。
やっと作ろうと思い腰を上げたものの、マンゴーが見当たらない。
母に聞くと
「食べました。」

(ーー;)

ありえんでしょう~。
ぶぅぶぅ言ったら、買ってきてくれました!

無事に出来たケーク、
よく作る「杏とココナツのパウンドケーキ」と大差ないような。

お菓子作りって難しいね~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-08 15:18 | お菓子。