タグ:和食 ( 36 ) タグの人気記事

香るお昼ごはん


c0127810_22421140.jpg


ところてんに、みょうが1本・青じそ5枚・オクラ1本・ごま、のせました。
うしろのは、きゅうりと玉ねぎスライス、少しは動物性たんぱく質をとツナ缶半分、育ててるクレソンの先っぽ(そこ食べるな!ってねwww)。

うほほほほ~~~、超タイプで好きな感じに出来上がりました。
家でお昼だと1品で済ませちゃいがちですが、2皿あるとなんかうれしい。

でもこういう昼食は16時には叫びたくなるほどお腹が空くのです。
やはり芋やらパスタやらごはんとか、炭水化物は腹もちの天才だな。


そして、奇跡に気づいてしまいました!!!

c0127810_22471177.jpg


ガジュマル!
もうだめにしたかと思ってたのです。
もともとハイドロカルチャーで買ってきたのですが、いまいちうまく育てられなくて、かわいそうだな悪かったなと思ってたのです。
枯れた葉を取るか、、、と思いながらよく見たら、枯れるの待ちに見えたまだ緑の葉の上に芽が!

生きてたーーーー!

これは大切にしなければなりませぬ!
使命でございますっ!


Facebookでつぶやいたら、お友達が
「妖精が宿るガジュマルくんが復活ってことは良いことがあるのでは?」
ですって。
初めて聞いたのですが、そんなこともあるかもしれないですね~☆



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-10 22:53 | お料理。

きゅうりの季節。


c0127810_147329.jpg



すっごくくだらないのですが、夏場の私の主食です。
ご近所からきゅうりを頂くことが増えるので、
大体ひとり1本計算でこんな風にして食べます。

両端を切り落としたきゅうりをまな板の上に置き、
上から手で押さえて全体重かけてバリバリに割り、
ちょっと良いお塩(わたしはアルケッチアーノの「満月の塩」)をふりかけて、
あとは気分でラー油やごま油。

今回は石垣島の辺銀食堂のラー油をかけて頂きました。


これが聞いたところによると、ビールとも好相性なんだそうで…。
試してみたいと思います!






***今日もクリッククリック、よろしう***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-05-11 14:11 | お料理。

室町 和久傳

c0127810_1515110.jpg



とってもキュートで美人だった、最後のご飯からどーぞっ!
なかなか外食で、しかも夜間屋内で撮るのになれてなくて、
イケてる写真が本当に少なかった。。。

せっかくの思い出も台無しだす。

このごはん、出てきた瞬間全員で
「おぃぉぉぉぉぉぉ~~~。」
と声を上げました。
何で炊いてるんですか?鋼釜ですか?土鍋ですか?
…鋼釜に塗りが施してある特殊なお釜なんだそう。

美しい~。まさに美人なごはん。



続いて、お肉はけっこうまともに撮れました。


c0127810_15233876.jpg



こちらは、牛肉のしょうゆ焼き・山椒のソース。
山椒、お花です。 ほのかにぴりぴり刺激的でおいしかったです。
牛肉のガツンとした感じとすごく相性が良いっ!
(と評論家ぶってみる。)



いろいろ頂いたのですが、カレイや鳥貝のお刺身、アナゴのしゃぶしゃぶ、
お野菜も、こちらでは珍しい京野菜を使ったもの、本当においしかったです。
どれもしゃきしゃき、抜群の火の入り加減。ものすごく好きな感じでした。
(とまた評論家ぶってみる。)



c0127810_15143928.jpg
傷ついた器もこのように修理して使われています。
買い換えるのではなく修理してまでも使い続けるべき価値のある器だという証。



とっても満足な食事でした。

近所ではなく、新幹線に乗って行くような距離ですが、
必ずまた行きたい、食べたいと思います。

*室町 和久傳*






***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-05-10 15:29 | おそとでごはん。

まいたけごはん。

c0127810_21541414.jpg



年末年始は、なぜか「お鍋」が多くなりがちではありませんか?
少なくとも、うちはそうです(^_^;)

まいたけを入れると美味しくなるのですが、
入れすぎると全てがまいたけの味。 あのパワーはすごいです。
ある意味見習った方が良いような…私。

余っていたまいたけを使って、昨日はまいたけごはんを炊いてみました。
まいたけの一部を、秋に山陰で買った乾燥まいたけにし、
戻し汁をメインにして昆布としょうゆと酒と塩で炊き上げました。

本当は仕上げにすだちの皮の卸したのでも欲しいところですが、
うちの在庫のすだち、もう黄色いんですよね。 
けっこうな数のすだちが今年うちにできたのですが、
収穫してけっこう時間が経っていたので、
皮の香りはほとんどないというお粗末なことになってしまいました。


今度は、まいたけの旬の秋に、まだ青くて香しいすだちと共に味わおうと思います。



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-01-04 22:01 | お料理。

梅きのこ雑炊。

c0127810_0433958.jpg



ある日、鶏鍋をしました。
ことことと鶏がらスープをとって、それで鶏鍋しました♪

とったガラスープは全部は使わなかったので、
ジップロッカーになって冷凍~♪
で、先日こんな雑炊をしました。

洗ったごはんときのこ入れて、ショウガも少し入れて、
梅肉入れて煮立てまして~。 お塩としょうゆ少々で味付け。
ネギをのせて、こしょうちょっとガリガリして、石垣ラー油たらり。

なかなか美味しくできました。
やっぱり、基本は出汁ですね、ダシ!フォン!


さて、クリスマスが過ぎたらお正月ですね。
日本人は忙しいっ!

c0127810_0471112.jpg
ぜひぜひ、こちらをご参考におせち作りを♪

中国新聞社発行フェニックスです。
こちらの真ん中辺り。
お料理ページのスタイリングをさせていただいています。

前回に引き続き…、
新聞は中国新聞をよろしくお願いします(笑)


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-12-27 00:53 | お料理。

きのこごはん。

c0127810_11242677.jpg



早いですね、もう12月です。

こんな秋みたいなごはん…。
けっこう前につくりました。

きのこだけを蒸して、その蒸し汁もしっかり使い(ゴムベラでこそげ取るほどに…)、
バター風味で、お鍋で炊き上げます。
ほのかにバターの香りも残り、きのこ入りバターごはんのような。
唐辛子も入れるので、少しぴりっともします。


*************

12月のお料理教室、受付中です。
右側のアドレスまでお問い合わせ下さい♪

*************



たまに気が向いたときにしか更新しない私の日常、
消息の確認はこちらで(^_^;)

ゆきんこ日記



↓こちらもついでに。

広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-12-01 11:30 | お料理。

お料理教室。

c0127810_15194513.jpg



先日は、自宅にて料理教室。
私のことですから。
ゆるゆる~~~~~ゆる~~~な教室です。
(生徒さんから何度そう言われたことか!)

生徒さんがあとから下さったメールで、
「料理は慣れよ~」
と何度も言ってたらしいことが発覚。
そっか、基本理念はそこか。
いいのか?私。  料理界の冒涜者とならなきゃ良いけど。

まあ、お料理に苦手意識を持ってる方に、
とりあえず言ってあげたいことはそうなんですけど。


今回は

すぐできるチャーシュー
黒豆とちりめんのごはん
蒸し鶏とせりとゆずのサラダ
洋ナシのコンポート



すぐにお家で試してくださったようで、
おいしそうな写メが来た!!!


私もうれしいぜ~。




ところで、全然関係ない話、
リンクをば、ひとつ。

ゆるーい、プライベート込みの毎日の日記はこちらに書いてます。
ゆきんこ日記

ケータイからがメインなので、画像も・・・な感じですが。
消息の確認はこちらで(^_^;)


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-11-13 15:26 | おしごと

黒豆ごはんの目玉焼き丼。

c0127810_13295862.jpg



黒豆を入れて、ごはんを炊きました。
まだ少しコリッとした感じが残ってて、それでいてあの「豆!」って余韻の残る黒豆ごはん、
色も可愛いし、オススメです。
何よりも、黒豆によってお米をセーブできるのが嬉しい。

今朝は、上に目玉焼きをのせて、目玉焼き丼に。

目玉焼きには、私は断然しょうゆ派。
マヨネーズもいいね、おいしい。



広島ブログ



お料理教室へのお問い合わせ、多数頂き、ありがとうございます。
便利なツールとかよくわからないので、パチパチ打ちながら順にお返事してます。
ちょっとだけ気長にお待ち頂けるとありがたいです。
ご迷惑をお掛けします(号泣)
[PR]
by paris_neige | 2009-10-14 13:35 | お料理。

鯛めし。

c0127810_1326468.jpg


境港のお魚センターみたいなところで、良い感じの鯛を買いました。
天鯛だったので、鯛めしに。
臭みないしね~。

新しょうがとすだちも一緒に。

手軽なのでごはんはお鍋派ですが、炊飯器で炊きました。
が、これもまたよし。


どうでもいい話。
最近、本当~にデジイチが欲しくて。
今日ついに夢に出てきた。。。 
我慢の限界、末期症状と思われます。。。(ーー;)



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-09-24 13:32 | お料理。

なめこ豆腐スープ

c0127810_8591142.jpg



このお料理がとってもおいしそうだったのですよ。

とろみ好き、きのこ好き、豆腐好き 3拍子揃っている私にはたまらんお料理だったわけです。
いつか作るぞー!と思って、なめこを冷蔵庫にスタンバイさせておりました。

ある日の朝、寒くて寒くてついに。
「今日だわ」

適当に作ったら、けっこう多めにできてしまって、これはごはんにのせていては消費できない!
ということで、そのままスープに路線変更。
水分を加えて、しょうがも加えてみました。(どこまで寒がってるんだ?)

体がぽかぽかに温まったのですが、食べながらふと。
そんなに寒がるんなら、1枚はおれよっ!


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-09-14 09:07 | お料理。