タグ:和スイーツ ( 11 ) タグの人気記事

黒豆のケーク。

c0127810_21151184.jpg


おせちの残りの黒豆を、単純にパウンドケーキに混ぜ込みました。
食感がアクセントになればいいなと思って、くるみも一緒です。

何回お正月を迎えても、最後まで居続けるのはうちでは黒豆です。
他は紅白なます、数の子あたりでしょうか。


これでもなくならなかった黒豆。
…というか、もはや誰も食していない。
作ったのはわたしです。 なんだか情けない。

ココアの生地に混ぜたら美味しいかもしれないし、
スコーンに混ぜ込んでもけっこういけるんじゃないかと。
抹茶は必ずいけるでしょうね。

逝ってしまう前に、どうにかしてあげたいものです。



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-01-10 21:21 | お菓子。

栗きんとん。

c0127810_23135210.jpg


なんとまぁやる気のない写真だこと。
何事もあわててはいけませんね。

だってー。お世話になってるスタジオへ伝票書きに行かなきゃいけんかうなったんだもーん。連休だから~。

そんなことより、こちらは過日のおせち撮影の際、頂いて帰った栗きんとん。
先生の手作り栗金とん。
撮影後、みんなで他のおかずいろいろと食べたのに、さらに帰りに持たせてくださいました。

甘くておいしいー☆



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-09-19 23:16 | お菓子。

音衛門の和三盆パウンドケーキ。

c0127810_15395961.jpg


大阪みやげです。 音衛門のパウンドケーキ。
パリのコルドンブルーの同期であるみどりさんが所用で広島へ来たので、ごはんをご一緒しました。

やっぱりお料理学校というのは、食べるのが大好きな人が集まるところで、
そこで知り合ったみどりさんもまた食べることが大好きなのは当然なわけで。
日々こだわって美味しいものを探して歩いてるのも一緒なわけで。

このパウンドケーキもとてもオススメとのこと。

c0127810_15423998.jpg


これはまたどうされた~?と言うくらいもちもち食感でした。
え~?米粉? とパッケージの裏を見てしまったほどです。 小麦粉でした(爆!)
お酒もほどよく効いていて、おいしー!!!

みどりさん、ありがとう(^u^) また必ず会いましょう。
というレベルじゃありませんでした(^_^;)
来年一緒に旅行に行くんでした。 あ~楽しみ!!!


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-09-16 15:46 | お菓子。

豆乳プリン。

c0127810_1173540.jpg


ちょっと、いえ、かなり集中力に欠けた写真です(^_^;)
…でも載せる。 久しぶりだから。

人よりも要領悪く、しかも気分赴くままに行動し、
何よりも「自由」を愛す私。
人生のテーマは自由。 ですので、ちょっとお留守にしてました。


さて、こちら(ブログ)も進めていきます!!!

写真は豆乳プリン。豆乳全体を加熱することなくできる優れもの。
上にのっけてるのは粉末アマニ。 プリンにお砂糖はほんの少しだけ。
とってもインナービューティを目指せるプリンです♪


広島ブログ

ちょっとだけ言い訳。
[PR]
by paris_neige | 2009-04-14 01:26 | お菓子。

魅惑のこしあん♪

c0127810_0445985.jpg


あんこはこしあんが好きです。
こしあんに限ります。
頂き物の和菓子が、つぶあんとこしあんではテンションがまったく違ってきます。

とくに、このみよしのの、つるんつるんのお肌のおはぎが大好きです。
東急ハンズへ行くと、ふらふらふら~と寄ってしまいます。

仕事で一度作ってみたこしあん。
とんでもなく手間がかかって大変でした。
それからは作ってくださる方をおがみつつ頂いてます。


さて、今日も♪
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-12-19 00:53 | お菓子。

栗しごと 2008 その2.

c0127810_1225502.jpg


頂いたでか栗、やっぱり渋皮煮にしました。
そのままの大きさで味わいたかったんですもの…(*^_^*)

タンンサンの量が少なかったのか、色が少し頼りないけれど、
お砂糖もぐぐっと減らしたので、栗~☆な味になりました。
甘くないのよねぇ。
でもお塩もそんなに入れてないし、お醤油も入れてないので(そんなレシピも見かけた)、
ザ・栗!!!な渋皮煮です。

c0127810_12292011.jpg



もちろん、お茶タイムのお供にそのまま楽しんで♪
そのあとはもしや、また栗パウンドでしょうか。
はい、きっとそうです!



今日もぽちっとお願いしますね!
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-10-26 12:30 | お菓子。

栗しごと2008

c0127810_15305068.jpg


私にとって栗仕事というものは、さぁやるぞっ!と思い立ってから。
なのに、
今回は思いがけず親戚から大量の栗が届きました。
それはある日突然。 バタバタしてるさなかに。

でも、栗だって生き物です。さっさとお仕事しなければ。

まずは母が栗ご飯を炊き、翌日は私が渋皮煮に。
去年とは大幅にレシピも手順も変え、基本は和菓子屋さんのレシピで。
手間はかかりましたが、味は何倍にもUP!!!
しっとりと柔らかい優しい味わいの渋皮煮になりました。



さて、秋ですねー(^-^)
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-10-05 15:35 | お菓子。

夏のお気に入り。

c0127810_15543998.jpg


私にとって、夏の大切なスイーツその3。ぐらいに君臨するのが、
この山田屋まんじゅうです。
これを、冷凍庫でつめたーく冷やして、これまたよく冷えた冷煎と頂くのが恒例。

うへ~~~、生き返るっ♪って感じなのです。

よく手土産にもお持ちします。
おすすめの食べ方を説明すると、不思議そうに「凍らないの?」と言われますが、
ご安心くだされ。
凍りません。
お上品なこしあんがつめたーく美味しくなって、食べてもらえるのを待ってる感じです。

でも。
父が猛烈な勢いで食べるので、本当に本当に、あっという間になくなります(涙)
[PR]
by paris_neige | 2008-08-01 15:59 | お菓子。

わらびもち。

c0127810_20475884.jpg


はーい、しっかり夏バテております。

食事は、主にアイス&そうめん。時に冷たく冷やしたチョコ。
それでも何とか、普通に仕事に行って生き延びていられるのは、
きっと甘いもののおかげ!!!と言ったりしている今日この頃。
すると、先日お仕事の試食の時に管理栄養士さんから
「ほら、豚肉食べて!そうめんの炭水化物を分解して!」
と軽く怒られました(*^_^*)


和菓子の中では、ダントツに好きなわらびもち。
今日のように自分で作るのも好きだけど、
高木のがやっぱり大好きだなぁ~。


本日のおぼえ書き。。。
今日は、ちょっとした(でもないかも)ワガママを、大尊敬する人にかなえてもらいました…。
お手数かけて、本気で申し訳ないっ! なんとお礼を申し上げるべきか。
現場担当さんには「おっけぇっすよ~ぉ」とゲタゲタ笑いながら許可を頂き…。
改めて、とっても恐縮な上に地に頭が着きそうなくらい最敬礼したい気分であります。
Tさん、いつもいつも本当にありがとうございます。語彙が少なくて、ちゃんと気持ちが伝えられないのがもどかしいです。 もっと本読みます。

[PR]
by paris_neige | 2008-07-28 21:05 | お菓子。

栗しごと 2007

c0127810_1035405.jpg



栗のお菓子ははそんなに好んで食べはしないのですが、
あるお店のケーキに使ってある渋皮煮はとっても好み。

それを目指して、今回はいろんな本をペラペラ。

私にとって大切なのは仕上がりの色。
薄くなったのではおもしろくない!(個人的好み。)
煮汁が赤くなったり黒くなったりするのを、お鍋の前で厳しく監督(見るだけ~)。

仕上げにはコニャックをどぼどぼ。
アルコール分を飛ばせば、それはそれは通好み(と言っておこう)な渋皮煮のできあがり。
これを使って作るのは、マロンパイ。


広島産の栗でできたよ~♪
今日もポチっとよろしくお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2007-10-21 10:45 | お菓子。