タグ:冷たいスイーツ。 ( 55 ) タグの人気記事

バナナジュースと巨大オクラ

c0127810_15312036.jpg

ミキサーってもっと洗うの簡単だったらいいのに…

昼食は和蕎麦、茶色いの。 毎日麺類。だって暑いんだもん。
その後バナナでジュース。 バナナ3本に牛乳と氷適当、それだけ。
シェークみたいでたまらんね~。 お茶飲むよりよっぽど体が冷えて気持ちいい。

実は私はバナナが苦手で、お菓子屋さんでもバナナ系はまず選ばない、目に留まることがない、買うこともほぼない。
あの水分足りないもさもさした感じ、食べると甘すぎてさわやかさのかけらもない。
たぶん、1年に1本も食べない。 ジュースも基本避ける。もっとみずみずしいものクレーー!って感じ。
でもこれならかなり好き♪ お手頃だしね!


そして本日も午前中に収穫作業(大げさ)

c0127810_15372788.jpg


父が会社で育てている枝豆と、そのすぐ隣でご近所さんが自家用に育ててる丸オクラ。
このオクラ30㎝くらいあります。固いんだよねぇここまで来ると。
東京のお友達コックさんに送ったので、どう食べたらいいか考えてもらおう。

今日一緒に送ったのは、 
枝豆・丸オクラ(巨大)・なす・きゅうり・ローリエ・しし唐・ピーマン、しめて4キロ。
ふつうのご家庭だけど、冷蔵庫に入るかな~。

うちはおくらで納豆パーティ。
今日は野生クレソンも入れてみよう。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-08 15:43 | 飲みもの。

白桃のコンポート

c0127810_1545727.jpg



お手頃な白桃が手に入ったならこれなのです。
コンポートにしちまうのです。
さらっとした白ワインたっぷりで。

お高い桃はそのまま食べるのが一番おいしいはずなので、
こういうのは手ごろな桃に限りますね。

コンポート液、白ワインたっぷりでもったいないので、一緒にゼリーにしてしまいます。
そう、盛り付け前の姿は丸ごとゼリーに埋もれているのです。
医学系の何かのように。
でも大丈夫、どう見ても桃だから。(どんな逃げだよっ!)

レモンとミントたっぷりで白ワイン味。
夏ですなぁ。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-05 15:09 | お菓子。

飲む杏仁豆腐と野生クレソン


c0127810_1854857.jpg


ウケる~~~~!
粉ゼラチンレシピの杏仁豆腐を板ゼラチンでやってみたら。
いや、最近の粉ゼラチンは熱に強いけど、フツーの板ゼラチンは弱い、
なのに入れたタイミングがおかしかったのかもしれないけれど。

ずるずるー!
食べる(飲む?)にはストローの方がいい感じだし!

杏仁豆腐は杏仁霜を使います。 絶対、これだけは譲れないっ!
杏ラバーとしては、似て非なるものを代用するのは杏に失礼かと思うのです。
なーんて。
じゃあまともに「豆腐」らしく作れという話だ。



で、今はまってるのは野生クレソン栽培。


c0127810_18636.jpg



近所の農家さんでいただいたの。
すごい香りも味も強くて、これまたウケるんだ。
(いちいち何が起きても笑いすぎっ!)

それを水耕栽培なう。

きれいなお水じゃないといけないので、
一日に何度もお水を替えます。 井戸水なんでね、気にならん。


ところで、どうでもいい話。
今日は夕食の準備を託されたので、買い物に出ようとしたら、レモンバームがしなしなですよ。
まーーーーじーーーーーでーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だってあげる約束してるんだよ、枯らすわけにはいきませんよ!

よく考えたら、レモンバームは明るい日陰が好きなはずなのに、
直射日光ガンガンのところにいたわけです。
すぐに水をやってなんとなく日陰作ったら、あれま、
2時間後には元気に戻ってました。

かわいい、単純すぎる(^^)




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-03 18:19 | お菓子。

冷たいもの。


c0127810_0112822.jpg


これ、パインヨーグルトシャーベット。
スーパーでよく売ってるカットパインを買ってきて、2~3つに刻んで、
ヨーグルトとはちみつと混ぜて冷凍庫へGO。
あれば、大人はDITAなんて香らせるとすてきです。

そしたら2時間おきくらいに混ぜるだけ♪
フォークでがりがりとね。
混ぜてる間に、パインは崩れて小さくなっちゃいます。

固まりすぎたら、レンジで少し溶かすのよ。


続いてこちらは外食編。


c0127810_0151249.jpg


老舗茶寮法善寺です。
先日母と外食した時に寄りました。
しゃりしゃりさらさらの氷で、贅沢に抹茶が使ってあってとってもとっても美味しかったです。


てな感じで、「身体が冷えるから冷たいものは…」なんて女子ぃことは言わず、
私は夏にはガンガン冷たいもんいっちゃいます。

で、けっこうおなかいつもぐるぐるいわせてます(笑)


***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-07-12 00:21 | お菓子。

いちごみるく


c0127810_1618199.jpg



スーパーで安くなっているイチゴを見かけると必ず買って、これするのです。
いちごと牛乳とレモン汁、今日の甘味はエルダーフラワーシロップ(←ほぼ無意味でした、香り完全に消えてた…)

いちごのほぼ半量の牛乳を、回しやすくするために入れて。
1パックでグラス2杯分くらいとれますが、ひとりで2杯一気飲み。
ショッキングピンクのストローで飲むの。
同系色のビビッドカラーがかわいーんだ、これが。

もちろん飲んだ後は、おっさんみたいに「ひゃぁ~~~」なんて言ってます。。。





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-06-19 16:24 | 飲みもの。

杏仁豆腐


c0127810_223722100.jpg


暖かくなったら定番ですね、杏仁豆腐。
どんどん食べれて食べちゃって困ります。
ほぼ牛乳とお水なので、カロリー的にはそんなないと思いますが、おなかがたぷんたぷんになります。困ります。
困る困るだらけだな、こりゃ。

よろよろのゆるゆるに出来上がるので、掬い取るのも意外と神経使う出来上がり。
でもこのちょっとずるずるした感じがたまらんのです。ザ・ゼラチン!というあの感じ。伝わるかな~。

そうそう、こんな変な写真なのは、下に映ったガラスの影もきれいだなーと思って。
そう思いながら撮ったら、こんなのしか撮れてなかった(笑)
それでも笑って済まされるのは、あくまでも趣味で撮ってる良いところ~♪




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-04-10 22:42 | お菓子。

いちじくのコンポート

c0127810_1841636.jpg


やってきました、この季節。
と言いつつも、ずいぶん前から売ってますけどね、食べてますけどね。
毎年何度かは作らないと気がすまないこのいちじくのコンポート。
何度もここでも載せてます。 秋の気配のたびに(^_^;)

皮は剥く、白ワイン、水は使わない、ぐずぐず煮ない。

通常のいちじくコンポートとは作り方が変わっているのですが、想像を絶する逸品です。
なぜなら、「きっと彼は日本一おいしいイタリア料理を作る」と真のイタリア通に言わしめたシェフに教えていただいたからです♪
濃厚だけど砂糖甘くなくて、とっても私好みで、初めてそのシェフが作ったのを頂いたときは衝撃でした(爆!)

きっとこれから先もずっと作り続けます。
けっこうしつこいからねっ!


***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-27 18:09 | お菓子。

マチェドニア

c0127810_12421466.jpg


さ、作り方はいろいろあれど、今日はどうしようか?
そう思って、落合シェフに仕事の連絡の際に聞きました。

「お砂糖ふってレモン汁たーっぷりね!」

それでできあがりです。
好みのハーブがあれば入れても良いらしい。

冷蔵庫に放置なだけで、翌朝にはできているというすばらしさ。
フルーツを食べ終わり、残ったシロップはアイスティーに使います。
フルーツの香りが残っていて、これもまた美味なのよ~。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-05 12:47 | お菓子。

ワインジュレ


c0127810_19312670.jpg


ワインジュレ。
味見に頂きました。
地元広島県の三次(みよし)というところは、ぶどう作りがさかんで、
ワインもなかなか質の良いものが出来ているそう。
何度か頂いたことがあるのですが、
とっても飲みやすいワインだと思います。

そのワインを使ったジュレだそうで、ごひいきパティスリーのシェフに頂きました。
瓶入りで、ジュレにしてはけっこう高価ですが、期待を裏切らない大人味。
とても贅沢な気分になれるジュレでした。
「ワインがワインらしい!」
そんなジュレです。


私の好きな言葉のひとつでもあり、
IDEMISUGINOさんの著書「素材よりも素材らしく」。
そんなジュレです。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-07-24 19:36 | お菓子。

紅茶のブランマンジェ

c0127810_16231997.jpg


写真の出来が悪いときはこれぐらいの大きさが落ち着く~ヽ(^o^)丿

紅茶のブランマンジェ、生クリームがたくさんあったので作ってみました。
母によると、「あまり甘くなくて紅茶が効いてていいねぇ~」だそう。

蒸し暑いときにはちょっと…な感じで、凍らせてみたり。
めちゃくちゃな方向へ進んでいます。



…最近、PCの写真取り込みが調子悪いん~。
取り込んでる途中でエラーが出て中止するん~。
でも、マイピクチャ開いたら全部入ってるん~。
でも、となるとトリミングとかそこからはできんのん、わたし~。
取り込むときに補正とかするのを長年愛用してきたん~。
今日はついにエラー報告送信クリックしてやったん~。
誰かどうにかして~。

テンションさがるぜー。

オマケに仕事がPC作業が続いてたからか、肩から背中にかけて痛いん~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-07-09 16:30 | お菓子。