タグ:ブランマンジェ ( 7 ) タグの人気記事

杏仁豆腐


c0127810_223722100.jpg


暖かくなったら定番ですね、杏仁豆腐。
どんどん食べれて食べちゃって困ります。
ほぼ牛乳とお水なので、カロリー的にはそんなないと思いますが、おなかがたぷんたぷんになります。困ります。
困る困るだらけだな、こりゃ。

よろよろのゆるゆるに出来上がるので、掬い取るのも意外と神経使う出来上がり。
でもこのちょっとずるずるした感じがたまらんのです。ザ・ゼラチン!というあの感じ。伝わるかな~。

そうそう、こんな変な写真なのは、下に映ったガラスの影もきれいだなーと思って。
そう思いながら撮ったら、こんなのしか撮れてなかった(笑)
それでも笑って済まされるのは、あくまでも趣味で撮ってる良いところ~♪




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-04-10 22:42 | お菓子。

紅茶のブランマンジェ

c0127810_16231997.jpg


写真の出来が悪いときはこれぐらいの大きさが落ち着く~ヽ(^o^)丿

紅茶のブランマンジェ、生クリームがたくさんあったので作ってみました。
母によると、「あまり甘くなくて紅茶が効いてていいねぇ~」だそう。

蒸し暑いときにはちょっと…な感じで、凍らせてみたり。
めちゃくちゃな方向へ進んでいます。



…最近、PCの写真取り込みが調子悪いん~。
取り込んでる途中でエラーが出て中止するん~。
でも、マイピクチャ開いたら全部入ってるん~。
でも、となるとトリミングとかそこからはできんのん、わたし~。
取り込むときに補正とかするのを長年愛用してきたん~。
今日はついにエラー報告送信クリックしてやったん~。
誰かどうにかして~。

テンションさがるぜー。

オマケに仕事がPC作業が続いてたからか、肩から背中にかけて痛いん~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-07-09 16:30 | お菓子。

豆乳ごまゼリー。

c0127810_10554470.jpg


まぁー、どえらく渋い写真が出来上がりました。
ぐぐっと深みを増しております。秋です。

そんなことはさておき。
練りごまと豆乳メインのゼリーといいましょうか、ある意味ブランマンジェ。
生クリームも入れてたので、ちょっと濃厚な仕上がりになりました。
何度も作っているはずなのに、今回はなぜかちょっと固めな仕上がり。今回だけなんか違う。
配合は同じなのに、まったく理由がわかりません。
豆乳が有機大豆使用のちょっと良いものだったからか、生クリームがちゃんとした「クリーム」じゃなかったからか…。
もっとゆるゆるのはずだったんだけどな、惜しい。

ちょっと「和」な味なので、あんこや黒蜜を添えると美味しさUPしそうです。
私はアマニを振りましたが…(#^.^#)


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-09-13 11:04 | お菓子。

紅茶のブランマンジェ。

c0127810_1420480.jpg


つるんつるんつるんとしたものが食べたくなって、
またまた深夜のお菓子作りをしてしまいました。
そうすると、朝には出来上がるのです。

…というか、しっかりとろみをつけてから器に移さないといけないので、
1時間もしたらできあがりなんですけど(^_^;)

紅茶はミルクに良く合うアッサムで。
食感は、ゆるゆるやわやわのまさにとろける感じに出来上がりました。
やっぱりあのぎりぎりゼラチン%は必須だわ\(^o^)/




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-03-04 14:23 | お菓子。

エスプレッソのブランマンジェ。

c0127810_1044333.jpg



とぅるん♪とエスプレッソのブランマンジェ。
これも以前作ったもの(^^;)

いつもの珈琲屋さんでエスプレッソを買ったときに作りました。

奥深い味わいで喉の奥から珈琲の良い香りがぷわわわ~んと。
それが楽しくておいしかったなー。

またエスプレッソを買いに行って作らなくちゃね。


コクのあるサイトはこちら。え?
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2007-11-03 10:08 | お菓子。

アールグレイのブランマンジェ。




c0127810_10304243.jpg





白くはないけど、ブランマンジェ。

秋にはなぜか紅茶が似合うような気がするのですが、
いかがですか? 私だけ?

このスイーツは、パリで買ったdarosaのアールグレイで作ってみました。
つるんつるんのとろんとろんで…(^^;)

「ゼラチン、ギリにもほどがあるだろーーーっ」
と自分で突っ込んでしまいました。






参加してみました♪
クリックよろしくお願いします!

広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2007-09-25 10:33 | お菓子。

ブランマンジェ。

ひんやりスイーツの王道、ブランマンジェです。

昔、仲良しパティシエさんに教えてもらったのだけど、
ほんとうに美味しくって、
倒れるかと思っちゃった(^o^)

そんな思い出スイーツです。


c0127810_2038411.jpg



今日は少しでも「涼」を求めて、ミントシロップを添えてみました。


そして、ブランマンジェを作ると必ずできる、
チュイル。

昼間仕込んだので、
さて、これから焼くとしますか。
[PR]
by paris_neige | 2007-08-06 20:42 | お菓子。