タグ:パスタ ( 61 ) タグの人気記事

オクラとしし唐のスパゲッティ


c0127810_2233463.jpg


なーんかいつもと変わらないですね~。
なんでこんなにアリオリが好きになったんだろう???
いいけど、別に。

すごくよくいただく丸オクラとしし唐で、あとはあったから簡単に少しだけしめじ。
…最近あまりしめじが好きじゃない。だってカサが苦いんだもん。

これ、パスタ40gなのに、オクラ3本、しし唐4本入ってますからね、
完全にバランス悪い。入れればいいってもんじゃない。

だけど、「太ったな~、痩せようかな~」と思ってたのに昨日ホルモン食べちゃって、ちょっと罪悪感もあったので、勢い余って。
勢いが余るあたり、坂道を転がり落ちるデブのようですな、あーあ、残念。


ではでは~。


ちなみに、これ年代物のコンデジなんですけど、写真取り込みながら写り悪いな~と思ってレンズ見たら、すごい指紋がっ! 意図せず「しゃー」かけてしまってた。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-20 22:09 | お料理。

ショーゲキ的ペペロンチーノ


c0127810_2235319.jpg


いろいろ衝撃的だったこのパスタ。

いつもはイタリアのカラブリア産の唐辛子を使うのですが、切らしていたのでジャパニーズ唐辛子使用。
カラブリア唐辛子は小さいのにすっごく効くので気を付けるのですが、日本のはそうでもないし~、しかも家にあった漬物用の輪切り唐辛子だし(で、分量がよくわからなくなる)~…と言うわけでけっこうどっさり。

するとナメてはいけませんね、唐辛子は唐辛子。
辛かったーーーーーー!!!
いろんな毛穴が全開ガールで汗いっぱい出ましたよっ!


そうそう、これはアンチョビ入りなのですが、例のアンチョビを使いました。
やっぱり美味しい! 一切臭みがなくしょっぱすぎることもなく。
良い感じ~~~~(^^)

次は何に使おうかな♪



***クリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-07 22:09 | お料理。

ペンネのトマトソース



c0127810_13554754.jpg


ご近所でお野菜をよくいただくので、お礼にお菓子作ったりピッツァを焼いたり…。
その時のピッツァのソースの余りを発掘したので、今日のお昼はペンネと和えました。

ちょうどアンチョビを切らしていた時に作ったもので、ピッツァによくあうマリナーラではなく、
本当になんでもないにんにく唐辛子ホールトマトで作るトマトソース。
だからチーズどっさり。

これでペンネの大袋がなくなってしまいました。 Barillaの、美味しいの、さみしいな~。


イタパセなんてふりかけたいところだけれど、トウがたったので抜いてしまってたし。
なんだか不便だな。 やはり周年いつでも取れるように計画的に栽培しなくてはっ!



そんなことをぶつぶつ考えてたら、驚きの品が!


c0127810_1405779.jpg
親戚からのお中元。

まぁ、なんとうれしいことよ!

とある小売り店の方とお話ししてたら、
今年のお中元は震災の影響もあってかこの手のものがよく出てるとか。

わかる気もする。
どうせなら役に立つものをって感じ、わかる。


けど私はトントントントントンナート♪を作る!
ケイパー買ってこよーっと!





**今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-02 14:06 | お料理。

野菜パスタ


c0127810_1651321.jpg


しつこいけれど、この小話に出てくるパスタが忘れられないのです。

というのも、先週本人にお会いしたら、
「そうだ!彼のパスタは究極に美味しいんだった!」
と、熱い想い再びなのです。
…でもそれが、彼がちゃららと作ったまかないってとこがなんだかいいでしょ?


というわけで、今日もまた真似っこしてみましたよー。

入ってるのは、オクラ・アスパラ・ピーマン・キャベツ。いつもな感じです。
今回は味付けに、これまたすごく美味しいサンプルで頂いたドライトマト。
このドライトマトがものすごく優秀なんです。
あーあと少しでなくなる。 
小売りはしてないからこれでしばらく何かのご縁がない限りお別れ。
さみしいな。


そのドライトマトを輸入されてるのは、N社のTさん。
すごく心がウォーミーでお話すればするほど吸い込まれちゃうような方です。
その方が一押しのアンチョビ。


c0127810_1611040.jpg



お仕事のあと、「瓶に移し替えてどうぞ」とくださったのです。

以前、試食をさせていただいたことがあるのですが、これが美味しくて美味しくて。
でもこれもまた業務用で小売りしてないので残念に思いながら
「プロはこういうの使うから美味しいんだよね~」
なんてひねくれたり。

でも、そのアンチョビが今からしばらくは我が家にありますぞー。
星つきレストランでも使われているという、トキメキ☆の逸品。

Tさん、いつもいつもありがとうございます!
何作ろうかなー。涼しくなるまで待って、バーニャでもしてみようかな。
アンチョビと言えばね♪




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-07-24 16:24 | お料理。

野菜だらけのペペロンチーノ


c0127810_21511156.jpg


パスタを50グラムなら、野菜も最低50グラム。
家ではそんな感じでいつもパスタは作ります。

何か動物性のたんぱく質を入れた方が味が出るし…とずっと思っていたのですが、
先月のお仕事のまかないでいただいたパスタ、
野菜だらけなのにすっごく美味しかったのですよ~。
そのパスタの具は、たけのこ・ヤングコーン・ブロッコリーと野菜のみ。
でもすっごい味がして、ほんとにほんとに美味しかったのです。
今までの人生一位だな。間違いないっ!

それはまかないで、前日の盛大なディナーの余った野菜使用だったので、
下処理はもちろんプロ級で完璧過ぎるほど完璧だったはず。
だからきっとうちじゃ真似できないですね~。

けど、悪あがきでちょっと真似したりなんかする。。。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-06-20 21:51 | お料理。

スパゲッティボロネーゼ

c0127810_22572712.jpg


これが昨日のボロネーゼソースを使ってのスパゲッティ。
パスタはお気に入りのブロンズダイスの美味しいぶん。
硬めにゆでて、少しカシカシした感じで食べるとたまらなくおいしい。その麺が。

ボロネーゼは、昨日のお話通り安かった合いびき肉で、買いたてほやほやのクイジナートでうれしげにソフリットのみじん切りをし、ホールトマトは今回は家にあったカットトマト缶使用。
ちょっとずぶずぶした感じに仕上がったような気もしないでもないけど、まぁいいんじゃない?

これは30分もあればできる余裕ぶっこきまくりOKのレシピです。
だから夕方思いついても晩ごはんにじゅうぶん間に合う。一度冷ますとなじむからもっと良い感じになるので、やはり早めに作るのがおすすではありますが~(笑)

パルミジャーノたっぷりで食べると満足感半端ないっすよー。

近日中にベシャ作ってラザーニャもしよっと♪



***今日もクリッククリック、よろしおす***

広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-04-22 23:06 | お料理。

ペンネゴルゴンゾーラ

c0127810_22492146.jpg



一度UPしたのに、途中で勝手にネットが切れた…。
超萎える。やる気なくなる。(大した内容でもないくせに)



さ、ペンネゴルゴンゾーラです。
冷蔵庫の発掘調査をしていましたら、芳醇な香りと共に出てきました。さすがの私もパンと赤ワインと共に~とは思えなかったので、似たような環境の生クリームと共に。

けどゴルゴンの分量間違えたんだよね、少ない。
レシピ仕事を多数こなすため、どうもこのあたりの記憶があいまいで情けない。


今日もです。
スーパーへ買い出しに出かけ(目的は牛乳と卵ね)、合いびき肉が安かったので、届いたばかりのクイジナートのみじん切り部門も試したくなって、ボロネーゼを作ろうと思い立ちました。
「合いびき肉はね、あのレシピは800なんだから!」と自信満々に買って帰り、
レシピ本を覗き込むと、合いびき肉は500。800はホールトマトでした。
足りないよりはいいんだけどね…。

合いびきをあと300、どうしようかしら。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-04-21 22:57 | お料理。

ソーセージとパセリのスパゲッティ

c0127810_2326145.jpg


うち、パセリがすごいなるんですよ。
イタリアンパセリ。
すっごいの、ボーボーなの。父の後頭部に移植してあげたいくらい。

時々、お仕事先のイタリア料理屋さんへ持って行ったりしますが、
ぜんぜんなんのその。
土があってるんでしょうね。

で、たくさんケチらずにこれでもかっ!
ってくらい入れてパスタにしてみました。

すごくさわやかでこれからの季節はよさそうです。
…パセリが好きならね。
イタリアンパセリというのがよかったのかもしれないです。


最近、お仕事でタルトいっぱい何度も焼いてます(^-^)
コルドンであんなにタルトばかり扱った日々から早数年。
鈍ってた感覚がどんどん戻ってきて、明らかに初めてやるよりも毎回きれいにあがるようになって、とてもうれしい。
昔取った杵柄ってこのことね(笑)
このお仕事、大役を仰せつかって本当にドキドキしてたけれど、
こうやって自分のためになるんだなと改めて。
スキップしたくなるくらい楽しいです。
で、先ほども甘夏とりんご、卵、牛乳買って帰りましたとさ~。明日もがんばるっ!




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-04-14 23:34 | お料理。

ドライトマトとキャベツのスパゲッティ


c0127810_23372662.jpg


ドッキリするくらいかんたんおひるごはん。
パスタよりも確実にキャベツのほうが多い感じで作りました。
こういうことができるからおうちで気ままにお昼ごはんは止められません。

ドライトマトは、オイル漬けになっている市販のもの。
皮もやわらかくてとってもおいしいのです。
自分でドライトマトをオイルに漬けてもこうやわらかく風味良くはなりませんからね。
凛々しき市販品は上手に利用したいものです。

それにしてもキャベツがきれいでおいしいわい。



こちらはお仕事日記。 饒舌ですぞ~(^_^;)
ゆきんこ日記
[PR]
by paris_neige | 2011-04-07 23:40 | お料理。

生ハムと水菜の冷製スパゲッティ。 oishii


c0127810_142178.jpg


とりあえず、手元にあったコンデジで(^_^;)

市販のアンチョビソース(イギリスの瓶入りの)とオリーブオイル。
そこに手で適当にちぎった生ハムを入れて、ざく切り水菜。
茹でてびしっと冷やしたカペッリーニを加えて和えて、黒こしょう。
はい、アンチョビの塩分、生ハムの塩分、パスタの塩分。
…塩はもういいでしょう。 助さん角さん、もういいでしょう。(水戸黄門はやっぱりえぇね。)

お湯を沸かしてパスタをゆでている間に全てを済ませるので、
1人ぶんならお湯を沸かす時間を入れても10~15分もあればできますね。
パスタ茹でるお鍋、ボウル…。 調理道具もかなり簡素ですみますね。
なんなら、水菜を手でちぎると包丁もまな板も要りませんね。

とっても私向きですね。
ヽ(^o^)丿ヤッホーイ!


*とっても気まま気ままに更新しているのですが、日々覗いてくださる方のなんと多いこと!もう少しがんばって更新頻度増やすようにした、い、と思います。。。 あ、でも期待しないでね。 *


***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-18 09:00 | お料理。