タグ:パウンドケーキ ( 28 ) タグの人気記事

はじっこ好き

c0127810_1703299.jpg


無事に発送を終えました。
クッキー3枚入り50個、パウンドケーキスライスしたの20切れ。
おいしそう(に私には見える)に出来ましたよっ。たぶん。

こういうときに楽しみなのは、実ははじっこ。 大好きです、はじっこ。
クッキーの端、ケーキの端、巻き寿司の端。 バゲットの端なんて、夢にも出てきます。

今回はパウンドを2本焼いたので、はじっこが4枚出来ました。けど既に1枚しか残ってません(爆!) お昼ごはんを抜いてでも、こっちを食べたいのです。

…本能のままに動くのがバレバレですね~。


 ↓ こちらはお仕事日記です、饒舌です(^_^;)
ゆきんこ日記




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-10-01 17:06 | お菓子。

マンゴーとココナツのパウンドケーキ


c0127810_15154555.jpg


ドライマンゴーが目に付いたので購入。
ココナツと合わせてバターケーキにしたら美味しいんじゃないかと。

3日経ち。
やっと作ろうと思い腰を上げたものの、マンゴーが見当たらない。
母に聞くと
「食べました。」

(ーー;)

ありえんでしょう~。
ぶぅぶぅ言ったら、買ってきてくれました!

無事に出来たケーク、
よく作る「杏とココナツのパウンドケーキ」と大差ないような。

お菓子作りって難しいね~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-08 15:18 | お菓子。

オレンジのパウンド

c0127810_11285790.jpg



どうも奇数月の後半というのはドタバタで。

しっかし、こんなに放置するかね、、、


けど、ドタバタなりに楽しく過ごしてました♪
お菓子を作ったり、お食事行ったり、そして怒涛の撮影4連チャンとか。

全てが無事に終わってのんびり過ごし、今週末はサンフレッチェファン感謝デー@広島広域公園補助競技場。
外で元気に働くのも楽しいものです。

…撮影は外光も入らないところで地味にやってますから(^_^;)


また、ぼちぼちマメに更新して行こうと思います。


そして、実はニコンのカメラが欲しくなってきたという恐ろしい物欲。
がんばって働きます!!!




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-06-03 11:33 | お菓子。

黒豆のケーク。

c0127810_21151184.jpg


おせちの残りの黒豆を、単純にパウンドケーキに混ぜ込みました。
食感がアクセントになればいいなと思って、くるみも一緒です。

何回お正月を迎えても、最後まで居続けるのはうちでは黒豆です。
他は紅白なます、数の子あたりでしょうか。


これでもなくならなかった黒豆。
…というか、もはや誰も食していない。
作ったのはわたしです。 なんだか情けない。

ココアの生地に混ぜたら美味しいかもしれないし、
スコーンに混ぜ込んでもけっこういけるんじゃないかと。
抹茶は必ずいけるでしょうね。

逝ってしまう前に、どうにかしてあげたいものです。



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-01-10 21:21 | お菓子。

柿のパウンドケーキ。

c0127810_13372184.jpg



おそろしく久々の更新になりました。

カメラがデジイチになり、なかなか取り込みなどに時間がかかってしまい、
ささっと更新できなく…。
はい、言い訳です。



さてさて、柿。
パウンドケーキを焼いてみました。
柿は、「洋」のお菓子にするにはちょっと困るイメージがありましたが、
渡辺有子さんの本に出ていたので、いけるのかなぁ~と。

そしたら、大正解! 
ちゃんとお砂糖も「和」のお砂糖を使いおいしーんだわ、これが。

リピすることこれで3度目。


今回、ついに冒険開始。
レーズン・くるみともに増量、シナモンも少し効かせました。

借り物したお礼に持っていこう~っと♪




ところで、全然関係ない話、
リンクをば、ひとつ。

ゆるーい、プライベート込みの毎日の日記はこちらに書いてます。
ゆきんこ日記

ケータイからがメインなので、画像も・・・な感じですが。
消息の確認はこちらで(^_^;)




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-11-12 13:42 | お菓子。

オレンジケーキ。

c0127810_15421874.jpg


ものすごーく久しぶりにこのケーキを焼きました。
暑いときに、このさわやかなケーキをキーンと冷やして食べるのが大好きです。
コアントローーのすぅぅ~っと抜ける香りがたまりません。

オレンジのリキュールは断然コアントロー派。
(だってコルドン娘ですもの♪)
なんであんなにさわやかなんでしょう。

大好きでたっぷり使いたいんだけど、
こないだ超☆人気パティシエさんとご一緒することがあり、いろいろお話を聞かせていただいてんだけど…。
「最近の傾向は日本でもパリでも、お酒に頼らないというか、お酒をだばだば使う時代ではないんですね」と。

むむむー。
「あの人の作るお菓子は古い」と言われてまで好みを押し通すか、オシャレに今を生きるか…。
ここ数日ぼんやり考えております(^_^;)


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-07-07 15:48 | お菓子。

くるみとレーズンのバターケーキ。

c0127810_010264.jpg


ちょっと前の夜、誰に頼まれてるわけでもないのに、いきなりお菓子を数種作成しました。
うぉぉぉぉぉお!と止まらない感じで(^_^;)

こんな超オーソドックスなバターケーキでも、
ポイントを確認しつつ、丁寧に作る時間がとても好きです。
くるみを空焼きしたり、レーズンをふっくら戻したり。
分離しませんように…と目を離さず卵を加えたり、
絶対に○回で混ぜきる!と気合を入れて粉を合わせたり。
他のことは考えずに、でもなぜか鼻歌まじりに。

私にとって、すっごく大切な時間(*^_^*)


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-05-08 00:18 | お菓子。

アプリコットのパウンド。

c0127810_046452.jpg


久しぶりに。
でも飽きもしないでアプリコットのパウンド。

お仕事仲間のSちゃんとT先生に差し上げました。
「お店やったらいいのに~」
と、あははなリアクション。

ありがとうありがとう。

明日の夜から、ドキドキの京都出張。
東京の料理シーンは、料理サミットやスーパーマーケットトレーディングショーで大忙しらしい。
そんな中、いつもの仲良しイタリアンシェフとテレビのロケ。
通常はシェフのお店でシェフを勤めたほどのお弟子さんが来てくだって、
その方のお手伝いをするのがいつもの感じなんだけど、何しろ東京は大騒ぎ中!
お弟子さんも東京でフル回転! で、今回は私ひとりにされちゃった!!!

私にできることはすべて心をこめて、決して手を抜かず。
がんばってこよっと♪

広島ブログ

More チラリ発表。
[PR]
by paris_neige | 2009-02-10 01:02 | お菓子。

パンデピス。

c0127810_2326173.jpg



初!パンデピスです。
オレンジの皮、アニス、シナモン入り。
お砂糖はカソナードで、それ以上にはちみつたっぷり。
21センチのパウンド型ですが、はちみつ200g入っています。
カソナードは50gね。
ちみちみ…毎日少しずつ食べるのがとても楽しい。
もちろん、朝ごはんも毎日これ1切れとチャイです♪



パンセピスといえば、私が思い出すのは2年前に訪れたアルザス。
こちらは、思い出のストラスブ-ルのカテドラル。


c0127810_23334853.jpg



寒さは日本(いや広島?)と違って、じわーんとした寒さはなく、パリッとさわやかな寒さでした。
クリスティーヌフェルベールさんのお店もあるし、
ピエールエルメ氏の出身地でもあるしで、美味しいお菓子もたくさんあって。
絵美ちゃんとみどりちゃんと女三人の食いしん坊ツアーはとても楽しい思い出(*^_^*)

パンデピスもお店ごとにすべて表情が違い、
日持ちするということもあって、いろいろ買って帰りました。
食べつくしちゃう前はなんだか思い出がひとつなくなるようで、しんみりしたものです。




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-01-22 23:37 | お菓子。

プチチョコパウンド。

c0127810_23493019.jpg


いつものスタイリッシュ型でパウンドを焼きました。
今回はオレンジ風味。オレンジピールとオレンジの皮のすりおろし、コアントロー入り。

チョコとオレンジはどうしてこんなに合うのかしら?
ため息すら出てきます。
チョコレートショップへ行って、オランジェットがあれば必ず買うし、
オレンジのボンボンがあっても必ず買います。
最強~~~♪ あ、エヴァンのネオ(フランボワーズ)も好き☆

こうやってスライスしておいておくと…。
何かの拍子ごとに口に入れちゃって、どんどんなくなる、どんどん食べちゃう。
おそろしや~~~~。


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-12-27 23:55 | お菓子。