タグ:タルト ( 14 ) タグの人気記事

甘夏タルト oishii

c0127810_19334911.jpg



甘夏、はっさく、日向夏… なんだかたくさんかんきつが出回ってますね。
好きですよ、かんきつ類。
夏場はプルコレモンさえあれば毎日レモンスカッシュで生きていけますから。
大切なのはさわやかさなので、それを生かすこと最大限! てそのままのせただけです。

下はカスタードで、そのカスタードの中に房取りするときに残念なことになった粒を入れ込んでみました。

あとは上にたんまりとこれでもかと言うほど2個分甘夏をのせます。
きゅっと酸っぱくてさわやかです。

お仕事でタルトをたくさん焼いていたのですが、すべて焼き上げるのを焼いていたら、どうしても途中でこう半生というのでしょうか、そんなのが作りたくなって、見事脱線(笑)


そんなお仕事ももう終了~♪
肩の荷が下りたことこの上ないです(笑)
今日から軽やかに明るく生きれるぞ~!



***今日もクリッククリック、よろしおす***

広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-05-01 19:41 | お菓子。

りんごタルト


c0127810_13204429.jpg


タルトオポンム。
あ~懐かしや懐かしや~。
ひたすら作り続けた日々があったな~。

先日、仕事でりんごをたくさん頂くことがあり、
ちょっと生そのままを食べるのはしんどい状態だったので、
なんとなくタルトにしました。

久しぶりだからなのかナンなのかよく分からないけれども、
暑いからかもしれないんだけれども、
タルト生地の感じがぜんぜん違いました。
ぬたーとしてて、やな感じ。
クーラーつけててもそんな感じ。
湿気かしら?

でも食べるときいなると、そこまで気にしない。
りんごのしゃくしゃくとした独特の食感。
うん、これだこれだ、変わらないなぁーなんて思いながら食べる~♪




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ



暑いけれど、これから外でお仕事です。。。
ふぅーっ!
[PR]
by paris_neige | 2010-08-28 13:26 | お菓子。

マンゴータルト

c0127810_13212027.jpg


2個買って1個余ってたマンゴー利用。
先日のバースデーケーキの際の余りです。
(と言うわけで、右の方、黒い筋が入ってる。でも口に当たったりはなかったなぁ。)

その割には、タルト生地を仕込んで休ませてカスタード炊いて…
こっちの方が手間ひまかかったという…。

ま、そんなもんです。

マンゴーがしっかり甘かったので、カスタードは甘さ控えめに。
タルト生地も、お砂糖の少ないザクザクタイプにしました。

とこだわったつもりでも、マンゴー+クッキー生地+カスタード。
美味しくなくなる要素はないので(^_^;)


ご近所の農家さんへ持って行って、もぎたての野菜たーくさんと交換してもらいました♪




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-06-21 13:26 | お菓子。

りんごタルト。

c0127810_11231453.jpg



ものすごーくざっくりとしたタルトの続き。
生地は違うけれど、端を切り落とさないエコな作り方で(^_^;)

最近、りんごがものすごく安くてしかも美味しくて。
6~8個入りの袋詰めのを定期的に買ってしまっています。

こちらは15センチのタルトリングで2個使用。
りんごはコロコロサイズに切って、キャラメリゼ。
もちろんシナモンバターは忘れないっ!

生地・フィリングともにほとんどお砂糖の力は借りずに、
でも甘くておいしい(と思う)感じに出来上がりました。







c0127810_11263730.jpg
先週末は東京出張。
帰りの飛行機まで時間があったから、ちょっと等々力へ立ち寄り。
ここのお菓子すべてが大好き。
お店の名前もすてきすぎ。

すごく力強くて、
とても丁寧に美しくフランスが継承されているお店だと思う。

この缶も大好きなのよ。
何入れようかしら。





広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-02-10 11:30 | お菓子。

ブルーベリーのクランブルタルト。

c0127810_1628486.jpg



冷凍のブルーベリ-を使って。
ざくざくとしたタルト生地に、上からクランブルを。
これでぐぐっと急に、おされーなカフェっぽくなるから不思議。

タルト生地は、休ませる必要もなく、ただひたすら手でこねて広げてしくだけ。
周りも見ての通り落としたりせずに、ブルーベリーをのせたら包み込む!

上からパラパラとクランブルをふりかけたら、
いざオーブンオープン!
(えぇ~?)
よくばりにもほどがあるでしょうに、あふれんばかりのブルーベリーを詰め込んだため、
時に右下のように決壊を起こしながら、じわじわくつくつと焼けまして。


冷凍→加熱のおかげか、ブルーベリーがとっても甘くなってて、
食べ応えのあるタルトになりました。




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-02-03 16:36 | お菓子。

りんごタルト。

c0127810_13313243.jpg


いつものりんごタルトをちょっと改良。

上から、シナモンキャラメルバターをたらり~♪とさせて焼きました。
なんとも甘甘な匂い。。。

フレッシュのりんごを上に並べてるので、
しゃくっとした歯ごたえと共に、下からマーマレードオーポンムの煮詰まったりんごが出てきます。
タルトの端をちゃんとナイフで切り落とさなかったから、ふちはなんだかぼんやりしてるしぃ~。

でも、この甘甘そーなシナモンキャラメルバターで許されることとしよう(^u^)



お料理教室、参加受付中です♪
日程などは、お気軽にメールくださいませませ~(^-^)


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-10-11 13:36 | お菓子。

タルトオポンム。

c0127810_0264531.jpg


秋になると作りたくなるタルト。
酸っぱそうなりんごを見かけると特に。
とってもお砂糖の使用量が少なくて、りんごがさわやかでさわやかでたまらないっす!

母と、「おいしいねぇー」と言いながら食べました。
寒い間は幾度となく作るこのタルト。
今週末もきっと…(^-^)
てへへ~♪




c0127810_0293040.jpg

実は2台作りました。
小さくすると、りんごがキレイに並ばない(涙)。
次は、パリの街角で見かけるくらい、おおきな~のを焼こうかな。


今日もぽちりん。
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-12-02 00:40 | お菓子。

グレープフルーツタルト。

c0127810_912028.jpg


ふんわりさわやかな仕上がりなので、
やはり半そででも平気な季節に作りたくなります。

なぜか冬場は作らないのよね~。気分って面白い。

これは、パリの超有名パティスリー、ジェラールミュロのまねっこ。
本物はピスタチオクリーム。 
そんなのまねできないから、私はアーモンドクリームで。
あとはルビーとホワイトを交互に並べて焼くだけ。

いつでもなんだかキラキラした仕上がりになって、
私の大好きなタルト~♪


今日もクリックよろしくお願いします(*^_^*)
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-06-06 09:05 | お菓子。

いちごタルト。

c0127810_14351556.jpg



今年はなんだかいちごが安かったなぁ~。
てなことを思いながら、おとなりのおちび姉弟のために。

用意したいちごがあまり甘くなかったので、
お砂糖・ちょっとだけのキルシュ・レモン汁でマリネしました。
すると、ナパージュしてないのに、見た目つるつるりん♪の仕上がり。

たくさん作ったタルト生地で、さて、次は何作ろうかな~。



今日もお気に召したらぽちっとお願いします。

広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-06-04 14:40 | お菓子。

りんごのタルト。

c0127810_1740227.jpg



朝起きて。
「おや?今日はきよこたんさんと打ち合わせ@我が家だっ!」
と気づいて、せっせと焼いたりんごのタルト。
別名:ダイエットケーキ byフランス人シェフ

りんごくらいしかなかったのです。
ごめんね、きよこたんさん。

ダイエットケーキなので、思いっきり甘さ控えめ。
砂糖の量は大さじ1程度、あとは加熱したりんご頼み。
きよこたんさんは、1/4を完食してくださいました(^-^)

おみやげにはクランベリーのパウンドケーキを。
きよこたんさん、また遊びに来てくださいね♪


お茶、飲みすぎたかも…。ポチっとね。
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2007-12-06 17:46 | お菓子。