タグ:シフォンケーキ ( 22 ) タグの人気記事

紅茶シフォン


c0127810_14433167.jpg


先日、ご近所からかなり良い感じの紅茶を頂いたので、一部はシフォンに使わせてもらいました~☆
日本のお茶屋さんが出してるもので、そのまま飲むとちょっと渋い感じで、「あぁ日本」って(笑)

実はフレーバーティやフレーバーコーヒーの類が苦手で、唯一いけるのがアールグレイ。
だもんで、紅茶のシフォンを作るときはいつも決まってアールグレイ。

今回はいつも頼りにしているアールグレイではないので、さて、どうだったろう?



というのも、これはご近所へ持ってってブツブツ交換なのです。
紙袋じゃ取っ手がちぎれちゃうから、ビニール袋で。いっぱいいっぱいきゅうりとトマトをいただくのです。
一日3個はトマト食べてます。。。。。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-07-06 14:50 | お菓子。

キャラメルシフォン

c0127810_030815.jpg


プリン風ゼリーを作ったときに余ってたカラメルソースを使って、シフォン。
このシフォンを作るためにカラメルを作るとなると少々面倒くさいのですが、
(どこまでぐうたらたなんだ、おいっ!)
余ってたらね、こう気軽にね、できるのです。

かなり苦みばしったカラメルだったので、シフォンにすると今度は打って変わって、かなり良い感じ。
ふくらみはイマイチなのですが、(BPがそろそろ終わるんだわ=たぶん古い)それなりに美味しくできた、と思いたい今日この頃。
だって、母が近所でお茶するのに持って行ったし…。

朝ごはんにしたり、昼ごはんにしたり。
重宝するんですわー。 でももうない(ーー;)



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-21 00:35 | お菓子。

よたよたシフォン

c0127810_2345330.jpg



「立てっ!」
先日の日本VSカメル-ン戦。
終了間際、ある選手が自陣ゴール前で守備の際に勢いづいて転倒したとき、
岡田監督が大声で叫んだという…。


ま、そんな言葉をかけたくなるのが私のシフォンです。

カットして立たせるとこんな風にバランス崩してよたよたな感じで、自立が厳しい。
それくらいふわんふわんのやわやわなのです。
ですので、口に入れるととろけてなくなります(#^.^#)


今回は紅茶の茶葉をそのまま砕いただけで入れたタイプ。
大体紅茶のシフォンはこんな作り方です。



深夜のW杯の試合開始時間まで、
毎日こんな夜なべをしながら時間をつぶしています。。。





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-06-16 23:16 | お菓子。

バニラシフォン

c0127810_15173945.jpg



このために、このシフォンを持って、徒歩30秒のお宅まで出かけます。

シフォンは、我が家と半分ずつ。


持って行って、頂いてくるきゅうりは両手で抱えれる程度。
7~8本かな。
「明日また来いや~。」
とおじいさんが言ってくれるのですが、それもまた…(^_^;)
どんだけ食べろと?


このシフォン、卵はちょっと気になった万田酵素のものを使ってみました。
いつも以上にむくむくよく膨らんだような…。

「これは、万田酵素の卵らしいよ。」
と父に言うと、
「何がどう違うんかな。」
「牛ぐらいのサイズの鶏が産んでるんだよ、きっと。」
なんて話しつつ。

…ニュースで見かけるあの大根には毎年びっくりします(*^_^*)





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-05-15 15:24 | お菓子。

紅茶のシフォン。

c0127810_12395384.jpg



あー、なんて久しぶりなんでしょう。
シフォンケーキです。
季節によったり、卵によったり。
いつでもなんとなく出来上がりが違うから不思議です。
まぁ、何でもですけどね。プロじゃないんで。


時にロイヤルミルクティ風に牛乳温めるのと一緒に煮出してみたり、
そのまま茶葉を砕いて入れ込んだり。

私は茶葉入れ込み式な方が果てしなく多く、
今回もその方法で。

美味しい茶葉を使うと美味しくできるこの不思議。
やっぱ素材だわー。


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-02-13 12:44 | お菓子。

ダブルチョコシフォン。

c0127810_11585875.jpg


かなり久々なシフォン作り。となるとまた少しドキドキするわけですよ。
日差しはまだ強いけれど、濃いものにチャレンジ。 ココア生地に砕いたチョコを混ぜ込みました。
冷めたかな…くらいで取り出したら、チョコがでれ~とたれちゃって、
それはそれはステキな瞬間でありました(←イタッ!)

と、結果オーライなのですが…。
実は型に流したあとにチョコを入れるのを忘れたことに気がつき、
今さらナシになんてできないわ!とややヒステリック気分で型へダイレクト投入。
その後ゴムベラで2周くらいまわして混ぜこみました。
というのもあって、よけいに不安感が増した焼き上がりでしたが、なんとかまぁ形になりました。

半分はチョコ大好きなお隣りの幼稚園生に。
「ふわふわケーキ(通称)、今日はチョコよ。」と言うと、「ほっ?」と。 どんな返事だい(笑)


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-09-10 12:12 | お菓子。

紅茶シフォン。

c0127810_1355022.jpg


久しぶりなので、少しドキドキしながらシフォンを焼きました。
ドキドキすると、作業も丁寧になって良いですねぇ。

いつものように、茶葉をミルで細かくして粉と一緒に加えました。
茶葉はお仕事で頂いて帰った、ちょっぴりかわいい缶のもの。
パッケージフェチの血が騒ぐ紅茶です(*^_^*)

このシフォン。 パンをあまり食べない子供をもつ友人への手土産にしましたが、
おいしい☆のポーズと一緒に、ちびりちびり大切そうに食べてくれました。
1歳児だとまだ味覚はとっても正直だから、
そんなリアクションにオバちゃん本当にうれしいよ。


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-05-11 01:40 | お菓子。

ロイヤルミルクティシフォン。

c0127810_1124542.jpg


シフォンは、たいていのレシピはお水が入るのですが、私はお水の代わりに牛乳を入れます。
教えてくれた人がそうだったから…としか理由はないのですが、
乳脂が入るとメレンゲの泡がつぶれやすくなるので、
けっこうこれが失敗の原因だったりします。

教えてくれた人は、シューも牛乳で作ります。
すると香ばしくておいしいんだなー。
シフォンもコクが出てとっても美味しくなります。

今回は、その牛乳をロイヤルミルクティの要領で茶葉を煮出して、投入。
いつもの紅茶シフォンは、茶葉をミルで細かくして直接入れるのですが、今回は煮出してみました。
というわけで、ロイヤルミルクティシフォン。

今回の行き先は、近所のおじいさんのところ。
そのおじいさんは、買ってきたケーキの類は口にしないけど、私が持っていく物は喜んで食べてくれるのだとか。
「またまた~。」
と言ってみると、意外にも母が
「大げさかも知れないけど、嘘は言わないでしょう。持って行ったら?」
喜んで食べてくれる人がいるのはありがたいことで(^_^;)
行ってきます!




あけましておめとう☆
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-01-04 11:32 | お菓子。

ココアシフォン。

c0127810_06402.jpg


とても久しぶりにシフォンを焼いたら…。
やはり悲惨な結末が待っていました。

うまくいかないんだよねぇ、不思議。
なんにも変わってないつもりなのに、はまってがんがん作るときはうまく行って、
少し時間が空くとうまく行かない。

悲しいなぁ。

でもまぁ、なんとなーくのお茶請けに良いのです。
こんなにへたっぴになるほど時間が空くまでに、また作ろうっと。


ぽちっとね。
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-11-30 00:10 | お菓子。

マンゴーシフォン。

c0127810_173365.jpg


暑さでオーブンを点けたくない日々でしたが、
夜は涼しいので…(^-^)

ドライマンゴーを少しのお酒で戻して、混ぜ込んだシフォンです。
トロピカルなのは一度作ってみたことありますが、マンゴーのみは初めて。
どんな味になるかな~とワクワクでした。

しかし、固形物を入れると…。
どうも型から出すときに底がこんなことになる。
くやしぃなー。ちぇっ!




c0127810_1744840.jpg


ちょっとだけ見えるかな? つぶつぶマンゴー。
口にあたると、そこだけ特別甘くて良い感じのアクセントです。



暑くて暑くて、ずっと忘れてた…(^-^)
よろしくお願いします! 
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-08-13 17:08 | お菓子。