タグ:クッキー ( 17 ) タグの人気記事

カスタードサンド

c0127810_2342784.jpg


ひとつ前の記事で小さくタルトを毎日焼いておると記しました。
で余る生地をこんな風に。 かなりの適当ですけどね。
カスタードも少々余っていたので、サンドしてお昼にしちゃいました。

栄養、完全に偏ってますな。

食べるときに、カスタードがうねねね~と横からはみ出してきて、
それはそれは食べづらいです。 自宅でよかった(笑)


c0127810_237047.jpg
さらに余った生地も天板のはしっこでこんな感じで焼く。
貧乏性なので、ケチなので。 捨てられない、止まらない~♪

でもさ、これ、ワインオープナーみたいじゃーん!とひとりで盛り上がりました。
もう一つはちびまる子ちゃんの髪型みたいなのができてた。
ウケたウケた。←けっこうおめでたい。





実は本日、ラジオに電話出演させていただきました(笑)
昔からの知り合いのパーソナリティさんとの会話だったので、とってもリラックス♪ 以前もそんな感じで、これはひとえに天野真木子さんのお人柄と超プロフェッショナルなお仕事っぷりのなせる業だと思うのです。 ありがとうございました~(^-^) 
そうそう、ご紹介したのはかなりの簡単パスタです。 




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-04-18 23:14 | お菓子。

はじっこ好き

c0127810_1703299.jpg


無事に発送を終えました。
クッキー3枚入り50個、パウンドケーキスライスしたの20切れ。
おいしそう(に私には見える)に出来ましたよっ。たぶん。

こういうときに楽しみなのは、実ははじっこ。 大好きです、はじっこ。
クッキーの端、ケーキの端、巻き寿司の端。 バゲットの端なんて、夢にも出てきます。

今回はパウンドを2本焼いたので、はじっこが4枚出来ました。けど既に1枚しか残ってません(爆!) お昼ごはんを抜いてでも、こっちを食べたいのです。

…本能のままに動くのがバレバレですね~。


 ↓ こちらはお仕事日記です、饒舌です(^_^;)
ゆきんこ日記




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-10-01 17:06 | お菓子。

クッキーいろいろ

c0127810_23122275.jpg


いろいろといっても2種類です。 オーダー品であります。
パリで習ったディアマンと、改良に改良を重ねたごまクッキー。
ごまクッキーは、これでもか!というほど改良のたびにゴマを増やしていったら、とうとうお砂糖よりも大量に入ることに…。
そのぶんとても香ばしくて、これだけは大変な自信作の配合であります!

こちら、どこぞやのバザーで使用していただけるそうで、大変恐縮です。
作った甲斐があるというものです。

この写真は試作品で、扱って下さるところへお送りしたもの。
本ちゃんは、ただいま良い香りがして焼けております~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-09-29 23:17 | お菓子。

ころころクッキー

c0127810_16134230.jpg



卵なしのころころクッキー。

もともと名前はスノーボール。 久しぶりに作ったなぁ(そんなんばっか!)
でも、スノーってねぇ…夏が来ようかというのに。
と言うわけで、名前変更。

焼いたらけっこう大きくふくらむんでしたよ、このクッキー。
もっと小さく丸めればよかったなぁ。

いつも見て作るレシピは、アーモンドダイスを入れるのですが、
ほろほろさせたかったので、その分プードルダマンドにしました。
で、ココアはもとから入れるようになってて、ここは気に入ってるのでそのまま~♪


わらびもちの季節、こんなのあるよね(苦笑)



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-06-18 16:19 | お菓子。

サブレ・ヴィエノワ。


c0127810_1420206.jpg



その名のとおり、ヴィエノワなサブレです。
ウイーン辺りのお菓子だったっけかな。

混ぜるだけ、ゆるめのに出来上がる生地を作ったら、
天板の上に絞り出して焼くだけ。

アイスクリームと一緒でも良いし、
もちろんそのままお茶受けにも♪

ついつい手が進むので、お世話になってる撮影スタジオへ持って行き、自粛。



明日も、ラベットラ×サンフレッチェでパスタ販売しています。
あいにくのお天気になるようですが、ぜひぜひ一度!
お野菜たっぷりのカポナータが新登場します!



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-04-20 14:17 | お菓子。

型抜きクッキー。

c0127810_156541.jpg



先日のチョコタルトの余ったタルト生地で、型抜きクッキーなんて作ってみた。
さくさくほろほろ、そこはやはりアーモンドプードルのなせる業。匠です。
一方、仕上げる私は、上にドレもしないで、超簡略。
いいのか?


こちらもまたご近所さんへ行ったのですが、
「抜いて焼いただけなんよ。」
と言うと、小2ちゃん。
「やりたい!今度一緒にやりたい!」
と。
おしおし! お菓子作り好きになるんだよ~。




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-10-04 15:10 | お菓子。

パリの味♪

c0127810_18885.jpg


ボンヌママンのラズベリーサブレ。
自称パリジェンヌ仲間のお土産です。

出発直前にドタバタして、お遣い頼めず…。
ショックで寝込みそうになりましたが、こんな美味しいお土産くれるなんて!
さすが、ともよ!


c0127810_1103193.jpg


今日、大好きな午前中のテレビ番組を見ながらポーリポリー。

ココナッツとラズベリーたっぷりで、おいしー☆
冷蔵庫で冷やすとなおさらおいしそう~☆


広島ブログ

ちょっとひとりごと。
[PR]
by paris_neige | 2009-06-19 01:25 | お菓子。

パルミジャーノクッキー。

c0127810_22431942.jpg


イタリアンパセリとパルミジャーノ入りのクッキー。
もちろん少ししょっぱいです(*^_^*)
ビールとか白ワイン、がんがんいけそうなクッキーです。

この生地が思ったよりも硬くて、
搾り出しに苦労して、本日は筋肉痛(^_^;)

でも美味しかったので、またつくろうかな。



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-02-26 22:47 | お菓子。

ごまクッキー。

c0127810_2025522.jpg


ミルクレープに引き続き、このごまクッキーも自分で気に入っているお菓子。
お砂糖よりもごまのほうが断然多いという、かなり強引なレシピでもあります。

ザクザク感が売り物(へ?)なんですが、
あまりしっかりしない瓶に入れてフタもちゃんと閉めなかったら…。
翌日、雨降りでちょっとしっとり気味になってしまいました。
へへっ、仕方ない。

それもまたよしっ!


さて、ポチッ!
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-03-25 20:30 | お菓子。

たのまれものクッキー。

c0127810_2037856.jpg


こちら、バレンタイン用に…とオーダーを頂いたクッキー。
直径4㎝ほどのハート型のクッキーを20枚入りで20個のご依頼。
計算すると、このクッキーを400枚焼くことに。

昨夜から作り始めて一晩休ませて、今日は型で抜いて焼き上げました。
こんなに大量のクッキーを焼くのは、学校以来。
昨夜仕込んだ生地を眺めながらふふふと懐かしく思いつつ、
麺棒でバシバシぐいぐい広げて。
ハート型で抜いて、いざオーブンへ。
このくりかえしを8回行い、ラッピングしてできあがり。

その後、端生地や残った生地でいろいろ成形を楽しみました。
四角くしたり丸くしたり…。

それが楽しくて楽しくて、ひとりで歌なんて歌っちゃいます(^o^)


やっぱり楽しいお菓子作り♪
この子たちはどこへ届くのかな…。
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-02-10 20:47 | お菓子。