タグ:たまーにパン ( 17 ) タグの人気記事

福山BASKET

c0127810_15445552.jpg


先日、再び福山出張でした。

ここBASKETさんはよく連れて行って頂くパン屋さん&カフェで、
お茶してパン買って…というのがよくあるコース。

何がいいって、ここの天然酵母パン! 美味しいです!
むぎゅっとした感じ、好きな感じです。

今回は、カンパーニュ1/6くらいかな、クロワッサン2種、プチパン、フォカッチャなどなど。
夕方なので売り切れたものも多くてちょっと残念だけど、人気なんだな~と嬉しくも思います。

天然酵母なので、しばらく美味しいのもポイント高いっ!
でも夏場だからね、カビないうちに食べなくては! …冷凍するほどの量でもないし。


こちらは、気になる子。

c0127810_15451613.jpg


ひこばえAくん。
(もらってくれる予定の人の名前をつけた)

ここ2日涼しいからか、絶好調! といっても葉に艶もなくまさに療養中な感じですが。

左手前のいちばん小さいのが枝の先っぽで、
土に刺した後、1日で葉が枯れる手前のくりくりカールになってしまってました。
やっぱ先は弱いからな~とあきらめつつ、4本差したうちのどれかが根付けばいいや!
と完全に枯れるまでは放ったらかしにしておくつもりだったのですが。

今朝見たら、つるん♪と。 生き返っております!
ということは、下の方が自力で水分や栄養を吸い始めてくれたということでしょうか!

期待大なのです!!!
まだまだ目が離せません!!!




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-19 15:58 | パン

スペアリブサンド

c0127810_1594539.jpg


スペアリブが食べたいな~と思って、あのつやつやしたの。
そんな話をしたら、父が「いいや、塩コショウがっつりでただ焼くのが良い!」と我を通す。
仕方なく、その通り、オーブンに網のせて余分な脂を落としつつ焼いた。
レモンをギュギューーーッと絞るとそれも悪くない。

しかし、肝心な父が食べないではないか。

「いや、しつこそう…。わしゃあ歳じゃけええぇよ。」

最近、かなり都合よく年寄りになる時がある。


そして、翌日残ってたのをこのように。
ほぐして、みりんとしょうゆで照り焼き風に味付けて、
思い切ってサンドイッチにしました。

これはこれで美味しい。
また父が都合よく年寄りぶったらこれでいきましょう~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-07-07 15:15 | パン

ウインナーロール。

c0127810_14243249.jpg



ホットケーキミックス使用。
ほぼ未踏の世界・・・・・・。


メーカーさんに頂いたホットケーキミックスがあったので、
雑誌の付録についてたレシピを見て作りました。

やっぱ、甘いーっ!
当たり前なんですけど。

ウインナーロールの生地って、甘くないイメージがあったので、
なんじゃこりゃ? と思いながら食べました。



でも、混ぜて巻いて焼くだけですぐ出来上がり。
便利ですね~。


広島ブログ



さーて、近々おしごと、撮影~♪
準備しなくちゃー。
カメラマンさんに確認したいことがたくさんあるんだ♪
[PR]
by paris_neige | 2009-11-16 14:29 | お菓子。

栗のカンパーニュ。

c0127810_1548097.jpg


これです。

野球がない日を見計らって、買ってきましたよ。

みな様、八丁堀店にいらっしゃるのか、
田村さんにも、お母様にもお会いできず、残念。
しかも、いろいろ売り切れてるし…。

でも、渋皮煮入りのカンパーニュが買えただけで嬉しいです。
この栗がとってもおいしい~。

あるうちにまた買いに行こう♪



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-09-27 15:53 | パン

LOVE☆BAGEL

c0127810_0123586.jpg



めっちゃくちゃおいしいベーグルにめぐり会えました。
tomoちゃん、ありがとう~~~(号泣)

すっごく美味しくて、よもぎ&あずきにはまった父は
「明日○○さん(事務員さん)に買いに行ってもらおうかのう。でもそしたら昼休みがなくなるけん、かわいそうかのう?」
と私に聞いてくる始末。
好きな食べ物は、ベーグルな60歳。かわいいでしょう?

もうね、あさっても午後出だから並んで買っちゃいますよ!!!


どこかはまだもったいなくて言えない…。ごみん!
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-12-11 00:16 | パン

あったかカマンベールトースト。

c0127810_0183185.jpg


見た目ショボいけど、これがおいしーのです。
ドリアンの冷凍しておいたカンパーニュをトースターで温めて、
上に大好きなカマンベールノルマンディをのせてさらに温める。
もちろんカマンベールノルマンディはとっろとろになり、とてもベタな表現ですが、芳醇な香りが漂うのです。
アクセントに黒コショウひいたりなんかして。

ふつうのパンにのせちゃうと、ペヨーンとした感じ(わかるかな?)なんだけど、
がつんと強いドリアンのパンにのせると、すべてがとても深くなります。
カマンベールノルマンディの熟し加減も重要なポイント。
よって、明日の朝もこれだな。



本日もありがとうございます☆
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-11-25 00:25 | お料理。

山田山食堂のベーグルとお気に入りの本。

c0127810_1636133.jpg


お友達が店長をつとめる、山田山食堂へ。

お友達は学校への講習へ行っているとのことなので、
いろいろことづけをしてもらって、いざお店へ。

たくさんのかわいらしい器たちと一緒に並べてあるベーグルはかわい~~~☆

帰って食べて、そのもちもち加減に大満足。
早く次が食べたいっ!と心底思わせてくれるベーグルでした。

私はここのベーグルが大好きだなぁ…。
Kちゃん、次は必ず会おうね~(*^_^*)





こちらは最近お気に入りの本。

c0127810_1636527.jpg



装丁もかわいいし、中身もとってもシンプルですてき。
何日も前からそわそわして、おしゃれして、お店で凝ったフレンチをいただくのも好きだけど、
こんなフランスの家庭味も大好き。




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-10-17 16:44 | パン

梅雨のカンパーニュ。

c0127810_150266.jpg



まったくもって、雨の日に写真を撮るのはキライです。
こんな風になっちゃうから~(T_T)




入梅して、初めて本格的に雨が降る日にパンを作ると。
やけに生地がベタベタ。

2次発酵後に、天板に移そう思ったものの、
発酵かごにへばりついて、逆さまにしてぶるんぶるん振っても落ちてこないし。
ヤな予感してたから、多めに粉ふったのにぃ~。

結局、しずくみたいな形でべろ~~~~~んと落ちてきて、
情けないことに、天板の上で今一度成型。
もちろん、発酵かごのかわゆい模様なんて、みじんも残らかったので、全体に粉をふってごまかしました。

泣けてくるぜ。


気候によって水分量を変えるというのは、プロだけの話だと思っていましたが、
どうも天然酵母でもやったほうが良いのかも知れません。
イーストだとそんな大差なかったような記憶だったんだけどな(涙)


さ、くじけずに次行ってみよー。
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-06-20 15:08 | パン

そしてカンパーニュ。

c0127810_1610553.jpg


焼けた焼けた~~♪
今日もあいも変わらず、カンパーニュ。

ここにUPしてるのは日々焼いてる回数の約1/3。
私にしてはそうとうな回数焼いてます(#^.^#)

今回のは、オーブンから出して思わず「おぉーーっ!」と奇声が…。
だって、こんなステキな「メリメリッ♪」と聞こえそうな割れ目が見えたんですもの!
バゲットさながらです。 でも、よく考えたら、カンパーニュにこんなの見えていいのかしら?

c0127810_1613747.jpg


天然酵母パンのこのゆるーい時間の流れに慣れてくると、
なんだか、「パンは天然酵母のしか焼けない女」になってる感じ。

と言いつつ。昨日は大変なことに気づいたのです。
ドリアン、すっかりご無沙汰になってます。。。。
次のお休みは行こうっと!


今日もポチっとお願いします☆

広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-06-02 16:20 | パン

今日もカンパーニュ。

c0127810_20331919.jpg



また焼けました。
今回のがたぶん今まででいちばん出来がよく、
もっちもちーーの仕上がりになりました。

朝食べてみて、あまりにもむちむちのもちもちで美味しくて、
仕事先にお昼として1/4ほど持っていってしまったくらい。

粉の配合は、教えて頂いた通り、全粒粉と中力粉。
まだまだ粉の個性なんてまるっきり分かってないので、
なにがどうなってもちもちなのかは不明ですが、
ストックがなくなったら、そば粉やライ麦…いろいろ試したいな。


今日もよろしければ!
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-05-19 20:38 | パン