飲む杏仁豆腐と野生クレソン


c0127810_1854857.jpg


ウケる~~~~!
粉ゼラチンレシピの杏仁豆腐を板ゼラチンでやってみたら。
いや、最近の粉ゼラチンは熱に強いけど、フツーの板ゼラチンは弱い、
なのに入れたタイミングがおかしかったのかもしれないけれど。

ずるずるー!
食べる(飲む?)にはストローの方がいい感じだし!

杏仁豆腐は杏仁霜を使います。 絶対、これだけは譲れないっ!
杏ラバーとしては、似て非なるものを代用するのは杏に失礼かと思うのです。
なーんて。
じゃあまともに「豆腐」らしく作れという話だ。



で、今はまってるのは野生クレソン栽培。


c0127810_18636.jpg



近所の農家さんでいただいたの。
すごい香りも味も強くて、これまたウケるんだ。
(いちいち何が起きても笑いすぎっ!)

それを水耕栽培なう。

きれいなお水じゃないといけないので、
一日に何度もお水を替えます。 井戸水なんでね、気にならん。


ところで、どうでもいい話。
今日は夕食の準備を託されたので、買い物に出ようとしたら、レモンバームがしなしなですよ。
まーーーーじーーーーーでーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
だってあげる約束してるんだよ、枯らすわけにはいきませんよ!

よく考えたら、レモンバームは明るい日陰が好きなはずなのに、
直射日光ガンガンのところにいたわけです。
すぐに水をやってなんとなく日陰作ったら、あれま、
2時間後には元気に戻ってました。

かわいい、単純すぎる(^^)




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-03 18:19 | お菓子。

ペンネのトマトソース



c0127810_13554754.jpg


ご近所でお野菜をよくいただくので、お礼にお菓子作ったりピッツァを焼いたり…。
その時のピッツァのソースの余りを発掘したので、今日のお昼はペンネと和えました。

ちょうどアンチョビを切らしていた時に作ったもので、ピッツァによくあうマリナーラではなく、
本当になんでもないにんにく唐辛子ホールトマトで作るトマトソース。
だからチーズどっさり。

これでペンネの大袋がなくなってしまいました。 Barillaの、美味しいの、さみしいな~。


イタパセなんてふりかけたいところだけれど、トウがたったので抜いてしまってたし。
なんだか不便だな。 やはり周年いつでも取れるように計画的に栽培しなくてはっ!



そんなことをぶつぶつ考えてたら、驚きの品が!


c0127810_1405779.jpg
親戚からのお中元。

まぁ、なんとうれしいことよ!

とある小売り店の方とお話ししてたら、
今年のお中元は震災の影響もあってかこの手のものがよく出てるとか。

わかる気もする。
どうせなら役に立つものをって感じ、わかる。


けど私はトントントントントンナート♪を作る!
ケイパー買ってこよーっと!





**今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-02 14:06 | お料理。

秋庭準備



c0127810_2048222.jpg



届きました。 サフランの球根。

秋植えのものを育てるため、このクソ暑い中土壌を整えております。
草抜きから始まり、掘り上げて腐葉土混ぜて、
西洋かぶれの私は基本的に西洋ハーブしか植える気がないので、
土壌も西洋寄りに変えて、、、
けっこうな肉体労働で、たった1メートル四方なのにクタクタになってしまいます。

庭の一部を父に譲ってもらったので、完全に私の庭!
(譲渡してもろたゆーて役所に届けようか思うたわいっ!)
そこで何種類か育てています。
この秋の初挑戦はサフラン。 わくわくするねっ!
お花咲いたら雌しべ取って、自家製サフランやっちゃう~。

あとはレモンバームや、もう誰かに止めてほしいローズマリー、
イタパセは土があっているのかいつもわさわさですごいことになります。
すっごくいい!とプロに褒めてもらったので、どんどん作る!この秋は2株植えちゃえ!

…基本、食べれるものにしか興味がない(笑)


そんな中、これは食べれなくても植えました、咲きました。


c0127810_20593772.jpg



これはかわいく鉢植えで、オレガノケントビューティ。
観賞用なのですが、オレガノ臭ぷんぷんでかわいいです。
食べられなくても、許す!


***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-07-31 21:03 | petit jardin

てりてりつやつや~


c0127810_0464675.jpg



tomoちゃんが作ってくれてたので思い出した☆
うめーよ、これ。 お酒が進んでこまる~。
私がもとも鶏肉が好きだから、母が買ってきてくれたの。
「これで好きにしなっ!」
って感じ。 たぶんめんどくさいんだろうね(笑)

塩焼きにして山椒まぶしたり、揚げて「なんちゃって世界の山ちゃん」やったり…。
いろいろやるけど今回はこれですよ、ハニーナンプラー。
ずっと前にしてた料理番組の仕事は、とても得るものが多くて、
スタッフの私が定番化させてるレシピがたくさんあるのですが、これもそのひとつ。
もう分量もはちゃめちゃなんだけど、時々レンジで作っちゃうこともあるのだけれど、
けっこう似た仕上がり。 とても美味しいアジアン~な味。
芦屋にお住いのK先生、教えてくださって本当にありがとうございます。
きっと生涯リピです。


で、これはこないだ外食したの。

c0127810_0522546.jpg


お気に入りのお店の名物料理。
とか言いつつ、お店に行ったのは2度目なんだけど、すっかりお気に入り。
パスタがとってもタイプなの。 パンチ効いてて、かなりイケてるアルデンテ。
(でもこないだはちょっと辛すぎたぜ)
おいしくて嬉しくて、お店の人も交えて一緒にベラベラおしゃべりしちゃう。
作った人にちゃんと「おいしいよー!」と伝えたいのだ。
来週もまた行くんだー。
その時はちゃんと1軒目としてしっかり食べるぞー!
…いつも2軒目として行くので、そんなに食べられないのです。



ついでにこれ。


c0127810_0551199.jpg


父が会社の近くの畑を借りて作ってる枝豆。
ぱっつんぱっつん(笑)

取ってすぐすぐ茹でると芋みたいにほくほくなの。枝豆がだよー、ほくほく。
昔テレビで高木美保さんが、
「枝豆はお湯を沸かしてからもぎに行くくらい茹でたてが命なの!」
とおっしゃってて、実際そうしてみるとほんっとそうなんです。
たまらんっ、いくらでも食べられる。
要するに、いくらでもお酒が進む(笑)


これを東京のお友達に送ることになってるんだけど、
(なんてったって500本くらいあるから、いいの。)
茹でて送るべきか、なるべく早く茹でてね!と送るべきか…
けど、相手はプロだから、茹でるのはお任せすることにしてなるべく早く出すことにした。


あはは、なんだか写真が食べてばっか。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-07-27 01:05 | お料理。

野菜パスタ


c0127810_1651321.jpg


しつこいけれど、この小話に出てくるパスタが忘れられないのです。

というのも、先週本人にお会いしたら、
「そうだ!彼のパスタは究極に美味しいんだった!」
と、熱い想い再びなのです。
…でもそれが、彼がちゃららと作ったまかないってとこがなんだかいいでしょ?


というわけで、今日もまた真似っこしてみましたよー。

入ってるのは、オクラ・アスパラ・ピーマン・キャベツ。いつもな感じです。
今回は味付けに、これまたすごく美味しいサンプルで頂いたドライトマト。
このドライトマトがものすごく優秀なんです。
あーあと少しでなくなる。 
小売りはしてないからこれでしばらく何かのご縁がない限りお別れ。
さみしいな。


そのドライトマトを輸入されてるのは、N社のTさん。
すごく心がウォーミーでお話すればするほど吸い込まれちゃうような方です。
その方が一押しのアンチョビ。


c0127810_1611040.jpg



お仕事のあと、「瓶に移し替えてどうぞ」とくださったのです。

以前、試食をさせていただいたことがあるのですが、これが美味しくて美味しくて。
でもこれもまた業務用で小売りしてないので残念に思いながら
「プロはこういうの使うから美味しいんだよね~」
なんてひねくれたり。

でも、そのアンチョビが今からしばらくは我が家にありますぞー。
星つきレストランでも使われているという、トキメキ☆の逸品。

Tさん、いつもいつもありがとうございます!
何作ろうかなー。涼しくなるまで待って、バーニャでもしてみようかな。
アンチョビと言えばね♪




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-07-24 16:24 | お料理。