バナナジュースと巨大オクラ

c0127810_15312036.jpg

ミキサーってもっと洗うの簡単だったらいいのに…

昼食は和蕎麦、茶色いの。 毎日麺類。だって暑いんだもん。
その後バナナでジュース。 バナナ3本に牛乳と氷適当、それだけ。
シェークみたいでたまらんね~。 お茶飲むよりよっぽど体が冷えて気持ちいい。

実は私はバナナが苦手で、お菓子屋さんでもバナナ系はまず選ばない、目に留まることがない、買うこともほぼない。
あの水分足りないもさもさした感じ、食べると甘すぎてさわやかさのかけらもない。
たぶん、1年に1本も食べない。 ジュースも基本避ける。もっとみずみずしいものクレーー!って感じ。
でもこれならかなり好き♪ お手頃だしね!


そして本日も午前中に収穫作業(大げさ)

c0127810_15372788.jpg


父が会社で育てている枝豆と、そのすぐ隣でご近所さんが自家用に育ててる丸オクラ。
このオクラ30㎝くらいあります。固いんだよねぇここまで来ると。
東京のお友達コックさんに送ったので、どう食べたらいいか考えてもらおう。

今日一緒に送ったのは、 
枝豆・丸オクラ(巨大)・なす・きゅうり・ローリエ・しし唐・ピーマン、しめて4キロ。
ふつうのご家庭だけど、冷蔵庫に入るかな~。

うちはおくらで納豆パーティ。
今日は野生クレソンも入れてみよう。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-08 15:43 | 飲みもの。

ショーゲキ的ペペロンチーノ


c0127810_2235319.jpg


いろいろ衝撃的だったこのパスタ。

いつもはイタリアのカラブリア産の唐辛子を使うのですが、切らしていたのでジャパニーズ唐辛子使用。
カラブリア唐辛子は小さいのにすっごく効くので気を付けるのですが、日本のはそうでもないし~、しかも家にあった漬物用の輪切り唐辛子だし(で、分量がよくわからなくなる)~…と言うわけでけっこうどっさり。

するとナメてはいけませんね、唐辛子は唐辛子。
辛かったーーーーーー!!!
いろんな毛穴が全開ガールで汗いっぱい出ましたよっ!


そうそう、これはアンチョビ入りなのですが、例のアンチョビを使いました。
やっぱり美味しい! 一切臭みがなくしょっぱすぎることもなく。
良い感じ~~~~(^^)

次は何に使おうかな♪



***クリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-07 22:09 | お料理。

ブルターニュの、


c0127810_13365211.jpg



お菓子を焼きました。 ファーブルトン。

写真、寄りすぎだよね、近いよね、恐いよね(笑)
引いたのも撮ってたんだけど、いまいちで削除してったらこれぐらいしか残らなかった。。。
センスないわー(涙)


食感は見ての通り、むっちり激固プリンのような。
紅茶で戻したドライプリュノー入り。

いろいろレシピはあるのだけれど、私はこのレシピがお気に入りで、もうずーーーっとこのレシピ。
なのでたまにケーキ屋さんで買ってみて、食べてこれと違うと「違う!」って、
私の方が違ってるかもしれないのに勝手だよねー(笑)

いつかは本当にブルターニュへ行って確かめたいのだけれど、
きっとブルターニュにもいろんなファーブルトンがありそう。

わからんもんだわー。
でもそこがおもしろい。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-06 13:50

白桃のコンポート

c0127810_1545727.jpg



お手頃な白桃が手に入ったならこれなのです。
コンポートにしちまうのです。
さらっとした白ワインたっぷりで。

お高い桃はそのまま食べるのが一番おいしいはずなので、
こういうのは手ごろな桃に限りますね。

コンポート液、白ワインたっぷりでもったいないので、一緒にゼリーにしてしまいます。
そう、盛り付け前の姿は丸ごとゼリーに埋もれているのです。
医学系の何かのように。
でも大丈夫、どう見ても桃だから。(どんな逃げだよっ!)

レモンとミントたっぷりで白ワイン味。
夏ですなぁ。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-05 15:09 | お菓子。

福山でフレンチ



c0127810_22102922.jpg


これ前菜。 こんもり濃いグリーンのお野菜の下に地エビと牛タンがいます(^v^)
けっこうかなり好きな感じ♪

このあと、ビーツのガスパチョがあって鴨も食べました。

久しぶりにちゃんとしたフレンチで、美味しかったです。
雰囲気もすごく良かった~。

以前、食通の料理研究家の方に、
「このお店のためにわざわざ福山まで行く価値あるわよ!」
と教えていただいて、ずっと気になってたお店です。

今日の福山でのお仕事終わり、お仕事先の方が予約して下さっててついに行けました!
(そのお知らせを聞いたのは昨日。テンションあがったねー!)

全体的に、しっとり落ち着いたフランス~って感じの大人向けなお店。
あの商店街(?)の中にあるとは思えないような落ち着いた佇まいで、
私の好きな(でも自分の部屋はそうではない)鏡使いがすてきなインテリア。

いいなあ~。
お料理は私の好きな香草ぷんぷんタイプで、ちょっとずついろんな味がします。
根セロリとかビーツとか、久しぶりにしっかりフレンチで嬉しかったです。
もちろん美味しかったし、また行きたいな~。

なんてったって、お見送りくださったシェフの笑顔がとてもすてき☆

ブイヤベースが名物らしく、はがきも頂いたので夏の間にぜひ行ってみたいのです!


デザートはこちら♪

c0127810_2219215.jpg


マンゴープリン。
ミントも大きいしマンゴープリンも小さめ。
なんだかとてもかわゆいバランスでした。

ハーバー(勝手に今作った)としては、この大きなミントは育ててらっしゃるのか購入されたものか知りたいところ(笑)

マンゴープリン、マンゴーをそのまま固めたような濃厚さで、
とても好きな感じでした☆


こういうね、はっきりしたお料理大好きです。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-04 22:22 | おそとでごはん。