イタパセちゃん

c0127810_23244695.jpg


無事に発芽しました。

うちのイタパセがついに終わったので、早々に植えたいんだけど、今時期苗が売ってなくてイライラしてたところ、雑貨屋さん育てるキットを見つけました。
こういうの、大丈夫~?と半信半疑で、まぁダメなら秋に苗を買えばいいやっと挑戦してみました。

取扱い説明書(?)見たら、あれ?と思うようなことも書いてあったのですが、
とりあえずその通りに。
…けど、専門書を読むとどうも違ったらしい。おかげで一時はカビだらけよっ!

なんとかそのカビも取り除き、ただ今順調に育ってます。
太陽の方ばかり向くので、気が付いたときに方向を変えて、、、
かわいいです。

これから間引きして株にして、秋になれば地におろして。
今回もあのまるで事件のようなイタパセになってくれるといいな~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-15 23:30 | petit jardin

牛タン1本!

c0127810_2141619.jpg


じゅうじゅう~♪
たまーに、なじみのお肉屋さんが、佐賀牛の牛タンを1本丸ごと格安で分けてくださいます。
真空パックになってるので、食べてくなる時まで冷凍庫。
本当にありがたいですね~。
(冷凍庫入れても、1週間以内にはなくなりますけどね(笑))


そして頂くときには、そうですねー、1㎝くらいでしょうか。
それくらいの厚切りにしてしっかり塩こしょうしてどーんと豪快に!

先っぽは固いので、やや薄めにカット。
根本はやわらかいので厚めです。

程よい弾力で、とってもたまりませーん。

良い牛肉は少し苦手なのですが、タンは大丈夫!



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-13 21:46 | お料理。

巨大オクラ


c0127810_23135483.jpg


こんなん出ました~\(◎o◎)/!
って、私のとこじゃないですけど、いつもいただくオクラ畑でですけど。

オクラってすごいんですね、あっと言う間に大きくなる。
にょきにょきすごいの、本当に。

ちなみにこの写真の真ん中の小さいのがよく売ってるサイズくらいです。


で、お味なのですが、小さいのを茹でて3センチくらいに切って胡麻和えにするのが好きだから、
これもそうやってみたら、繊維がガシガシすごくて。
本当に飲みこめなかった。

父に「固いからやめておけ」と言われたのに、
「おもしろいじゃん」と取った手前、何が何でも食べやりたかったのですが…。

飲みこめないものって本当にあるんですね。(笑)

薄切りにしたらいけるのかな、繊維だけが問題だから。

種も、サンマの目くらいありますよ。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-12 23:19 | petit jardin

香るお昼ごはん


c0127810_22421140.jpg


ところてんに、みょうが1本・青じそ5枚・オクラ1本・ごま、のせました。
うしろのは、きゅうりと玉ねぎスライス、少しは動物性たんぱく質をとツナ缶半分、育ててるクレソンの先っぽ(そこ食べるな!ってねwww)。

うほほほほ~~~、超タイプで好きな感じに出来上がりました。
家でお昼だと1品で済ませちゃいがちですが、2皿あるとなんかうれしい。

でもこういう昼食は16時には叫びたくなるほどお腹が空くのです。
やはり芋やらパスタやらごはんとか、炭水化物は腹もちの天才だな。


そして、奇跡に気づいてしまいました!!!

c0127810_22471177.jpg


ガジュマル!
もうだめにしたかと思ってたのです。
もともとハイドロカルチャーで買ってきたのですが、いまいちうまく育てられなくて、かわいそうだな悪かったなと思ってたのです。
枯れた葉を取るか、、、と思いながらよく見たら、枯れるの待ちに見えたまだ緑の葉の上に芽が!

生きてたーーーー!

これは大切にしなければなりませぬ!
使命でございますっ!


Facebookでつぶやいたら、お友達が
「妖精が宿るガジュマルくんが復活ってことは良いことがあるのでは?」
ですって。
初めて聞いたのですが、そんなこともあるかもしれないですね~☆



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-10 22:53 | お料理。

豊作中


ここのところ、毎日庭に出てあれやこれややってるわけですが。
これだけは本当にすごい。

c0127810_2220579.jpg


何年か前にその頃仕事をご一緒していたハーブの先生が下さって、そのまま水に浸して根っこ出して移植させただけなのに。 
モノが良かったのか土が合ってたのか、1本だったのにこんなにわさわさ。
しょっちゅう切ってどこかに渡しているのですが、刈り取れば刈り取るほど勢いを増します。
「イエーーーイ!また伸びるスペースできたぜ!」
ってとこなんでしょうか。
元気モリモリなので、晴天続きだろうが雪が降ろうがまったく気にしません。

今日は夕方レモンバームがまたぐったりしてたのであわてて水をやったものの、
下の方の葉は外側がクリクリカールまでしてて、心配してたのですが、
さっきのぞいたら元気になってました。
思わず、「暑かったからしんどかったよね」と声かけてしまいましたよ。

もちろん、ローズマリーは放ったらかし。
「まぁまぁ水でも飲みんさい」とざばざば水やる程度です。


c0127810_22252990.jpg



こっちはすだち。 表年裏年ありそうなのに、毎年豊作です。
これも食べる(?)のに追われます。最終的にはすごく甘くなってどうだかな?って感じまでいきます。
今年は美味しいうちにおすそ分けしようと思います。

サンマとすだち、アリオリ系のパスタに効かせても美味しいです。
イワシとウイキョウをアレンジした感じで(^^)



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
# by paris_neige | 2011-08-09 22:32 | petit jardin