<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

枝豆祭り


c0127810_2328402.jpg


これ、父が借りてる畑で育ててる枝豆です。
この倍以上あったのですが、8月初旬から食べ始め食べ始め…
毎日食卓に枝豆が出て、あと残りこれだけになりました。

東京の友達に送ったり、このあたりのお友達が取りに来てくれたり。
抜くまではいいんですけどね、豆を切り落とすのがめんどくさいったらありゃしない!
スーパーでも、枝付でなくさや入りのみを売ってるのを見かけますが、高いですよね。
…とってもよくわかります…

そんなめんどくささにも負けず、食べ続けます。


c0127810_2328529.jpg


こんな感じでいっぱい成ります。
同じ品種で同じ畑でも、なり方が本当に全部違う。
陽に焼けちゃうのもあれば、すくすく最後まで絶好調なのも。

不思議ですね~。





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-23 23:33 | petit jardin

再びチャーシュー

c0127810_221697.jpg


作り置きを命じられているチャーシュー、いつものです。
調味料に浸して一晩おき、翌日焼き上げます。

ふつうのビニール袋では、冷蔵庫の中がこの調味料の匂いであふれるという強烈さ(笑)

けっこう普通なんですけどね、
しょうゆ、酒、オイスターソース、ごま油、しょうが、ネギ、八角。
だけれども、冷蔵庫の中がチャーシュー液の匂い、ハンパないっ!

翌日焼いたら、薄くカットして程よい枚数でラップに包んで冷凍庫へ。
その後は好きなように使うだけー。

本当に便利な一品です♪


あ、間違えた!
焼き上がり、温かいうちにまた調味料を塗り塗りします!
それがこの照りたる所以です。
これがさ、刷毛がくさくなるからコレ用の刷毛を用意しとります~。





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-21 22:05 | お料理。

オクラとしし唐のスパゲッティ


c0127810_2233463.jpg


なーんかいつもと変わらないですね~。
なんでこんなにアリオリが好きになったんだろう???
いいけど、別に。

すごくよくいただく丸オクラとしし唐で、あとはあったから簡単に少しだけしめじ。
…最近あまりしめじが好きじゃない。だってカサが苦いんだもん。

これ、パスタ40gなのに、オクラ3本、しし唐4本入ってますからね、
完全にバランス悪い。入れればいいってもんじゃない。

だけど、「太ったな~、痩せようかな~」と思ってたのに昨日ホルモン食べちゃって、ちょっと罪悪感もあったので、勢い余って。
勢いが余るあたり、坂道を転がり落ちるデブのようですな、あーあ、残念。


ではでは~。


ちなみに、これ年代物のコンデジなんですけど、写真取り込みながら写り悪いな~と思ってレンズ見たら、すごい指紋がっ! 意図せず「しゃー」かけてしまってた。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-20 22:09 | お料理。

福山BASKET

c0127810_15445552.jpg


先日、再び福山出張でした。

ここBASKETさんはよく連れて行って頂くパン屋さん&カフェで、
お茶してパン買って…というのがよくあるコース。

何がいいって、ここの天然酵母パン! 美味しいです!
むぎゅっとした感じ、好きな感じです。

今回は、カンパーニュ1/6くらいかな、クロワッサン2種、プチパン、フォカッチャなどなど。
夕方なので売り切れたものも多くてちょっと残念だけど、人気なんだな~と嬉しくも思います。

天然酵母なので、しばらく美味しいのもポイント高いっ!
でも夏場だからね、カビないうちに食べなくては! …冷凍するほどの量でもないし。


こちらは、気になる子。

c0127810_15451613.jpg


ひこばえAくん。
(もらってくれる予定の人の名前をつけた)

ここ2日涼しいからか、絶好調! といっても葉に艶もなくまさに療養中な感じですが。

左手前のいちばん小さいのが枝の先っぽで、
土に刺した後、1日で葉が枯れる手前のくりくりカールになってしまってました。
やっぱ先は弱いからな~とあきらめつつ、4本差したうちのどれかが根付けばいいや!
と完全に枯れるまでは放ったらかしにしておくつもりだったのですが。

今朝見たら、つるん♪と。 生き返っております!
ということは、下の方が自力で水分や栄養を吸い始めてくれたということでしょうか!

期待大なのです!!!
まだまだ目が離せません!!!




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-19 15:58 | パン

汁なし担々麺

c0127810_17142952.jpg


お友達に、べらぼうに刺激的な実山椒の佃煮を頂きました!
それはそれは刺激的で、一粒でも食べると目の奥が白くなる…(笑)
舌もまわらなくなる、しびれる逸品です。

蒸し物にのせたらいいかな、とかいろいろ使い道を考えていたんですが、
一部をお世話になってるデキる若きコックさんにお送りしたのです。
「食べて体感してみて~♪」と。

試食していただいた感想は、
「美味しいですよ。汁なし担々麺に入れたら最高です。」
とのこと。

ほほぉ~、汁なし坦々麺ねぇ。
あまり好んで食べに出かけるカテゴリーじゃなかったので、頭から抜けておりました。

で、さっそく今日のお昼に作ってみたのです。
数年前、中華の巨匠に幾度となく教えていただいた炒醤の作り方を思い出しつつ、最後に山椒も入れて、ざざっと混ぜる!

温めた中華そばにのせる!

ぱっと見ミートソースみたいだから、白髪ねぎのせる!(爆)


食べる!(笑)


美味しいです、確かに。 お店の味みたいです。
私の腕ではなく、確実に山椒が良い仕事をしています。

あの山椒でこの味が出せるのなら、ぜひこのしびれる山椒の作り方を知りたいところ。


むふーーーーっ!




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-18 17:25 | お料理。

イタパセちゃん

c0127810_23244695.jpg


無事に発芽しました。

うちのイタパセがついに終わったので、早々に植えたいんだけど、今時期苗が売ってなくてイライラしてたところ、雑貨屋さん育てるキットを見つけました。
こういうの、大丈夫~?と半信半疑で、まぁダメなら秋に苗を買えばいいやっと挑戦してみました。

取扱い説明書(?)見たら、あれ?と思うようなことも書いてあったのですが、
とりあえずその通りに。
…けど、専門書を読むとどうも違ったらしい。おかげで一時はカビだらけよっ!

なんとかそのカビも取り除き、ただ今順調に育ってます。
太陽の方ばかり向くので、気が付いたときに方向を変えて、、、
かわいいです。

これから間引きして株にして、秋になれば地におろして。
今回もあのまるで事件のようなイタパセになってくれるといいな~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-15 23:30 | petit jardin

牛タン1本!

c0127810_2141619.jpg


じゅうじゅう~♪
たまーに、なじみのお肉屋さんが、佐賀牛の牛タンを1本丸ごと格安で分けてくださいます。
真空パックになってるので、食べてくなる時まで冷凍庫。
本当にありがたいですね~。
(冷凍庫入れても、1週間以内にはなくなりますけどね(笑))


そして頂くときには、そうですねー、1㎝くらいでしょうか。
それくらいの厚切りにしてしっかり塩こしょうしてどーんと豪快に!

先っぽは固いので、やや薄めにカット。
根本はやわらかいので厚めです。

程よい弾力で、とってもたまりませーん。

良い牛肉は少し苦手なのですが、タンは大丈夫!



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-13 21:46 | お料理。

巨大オクラ


c0127810_23135483.jpg


こんなん出ました~\(◎o◎)/!
って、私のとこじゃないですけど、いつもいただくオクラ畑でですけど。

オクラってすごいんですね、あっと言う間に大きくなる。
にょきにょきすごいの、本当に。

ちなみにこの写真の真ん中の小さいのがよく売ってるサイズくらいです。


で、お味なのですが、小さいのを茹でて3センチくらいに切って胡麻和えにするのが好きだから、
これもそうやってみたら、繊維がガシガシすごくて。
本当に飲みこめなかった。

父に「固いからやめておけ」と言われたのに、
「おもしろいじゃん」と取った手前、何が何でも食べやりたかったのですが…。

飲みこめないものって本当にあるんですね。(笑)

薄切りにしたらいけるのかな、繊維だけが問題だから。

種も、サンマの目くらいありますよ。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-12 23:19 | petit jardin

香るお昼ごはん


c0127810_22421140.jpg


ところてんに、みょうが1本・青じそ5枚・オクラ1本・ごま、のせました。
うしろのは、きゅうりと玉ねぎスライス、少しは動物性たんぱく質をとツナ缶半分、育ててるクレソンの先っぽ(そこ食べるな!ってねwww)。

うほほほほ~~~、超タイプで好きな感じに出来上がりました。
家でお昼だと1品で済ませちゃいがちですが、2皿あるとなんかうれしい。

でもこういう昼食は16時には叫びたくなるほどお腹が空くのです。
やはり芋やらパスタやらごはんとか、炭水化物は腹もちの天才だな。


そして、奇跡に気づいてしまいました!!!

c0127810_22471177.jpg


ガジュマル!
もうだめにしたかと思ってたのです。
もともとハイドロカルチャーで買ってきたのですが、いまいちうまく育てられなくて、かわいそうだな悪かったなと思ってたのです。
枯れた葉を取るか、、、と思いながらよく見たら、枯れるの待ちに見えたまだ緑の葉の上に芽が!

生きてたーーーー!

これは大切にしなければなりませぬ!
使命でございますっ!


Facebookでつぶやいたら、お友達が
「妖精が宿るガジュマルくんが復活ってことは良いことがあるのでは?」
ですって。
初めて聞いたのですが、そんなこともあるかもしれないですね~☆



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-10 22:53 | お料理。

豊作中


ここのところ、毎日庭に出てあれやこれややってるわけですが。
これだけは本当にすごい。

c0127810_2220579.jpg


何年か前にその頃仕事をご一緒していたハーブの先生が下さって、そのまま水に浸して根っこ出して移植させただけなのに。 
モノが良かったのか土が合ってたのか、1本だったのにこんなにわさわさ。
しょっちゅう切ってどこかに渡しているのですが、刈り取れば刈り取るほど勢いを増します。
「イエーーーイ!また伸びるスペースできたぜ!」
ってとこなんでしょうか。
元気モリモリなので、晴天続きだろうが雪が降ろうがまったく気にしません。

今日は夕方レモンバームがまたぐったりしてたのであわてて水をやったものの、
下の方の葉は外側がクリクリカールまでしてて、心配してたのですが、
さっきのぞいたら元気になってました。
思わず、「暑かったからしんどかったよね」と声かけてしまいましたよ。

もちろん、ローズマリーは放ったらかし。
「まぁまぁ水でも飲みんさい」とざばざば水やる程度です。


c0127810_22252990.jpg



こっちはすだち。 表年裏年ありそうなのに、毎年豊作です。
これも食べる(?)のに追われます。最終的にはすごく甘くなってどうだかな?って感じまでいきます。
今年は美味しいうちにおすそ分けしようと思います。

サンマとすだち、アリオリ系のパスタに効かせても美味しいです。
イワシとウイキョウをアレンジした感じで(^^)



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-09 22:32 | petit jardin