カテゴリ:お料理。( 171 )

再びチャーシュー

c0127810_221697.jpg


作り置きを命じられているチャーシュー、いつものです。
調味料に浸して一晩おき、翌日焼き上げます。

ふつうのビニール袋では、冷蔵庫の中がこの調味料の匂いであふれるという強烈さ(笑)

けっこう普通なんですけどね、
しょうゆ、酒、オイスターソース、ごま油、しょうが、ネギ、八角。
だけれども、冷蔵庫の中がチャーシュー液の匂い、ハンパないっ!

翌日焼いたら、薄くカットして程よい枚数でラップに包んで冷凍庫へ。
その後は好きなように使うだけー。

本当に便利な一品です♪


あ、間違えた!
焼き上がり、温かいうちにまた調味料を塗り塗りします!
それがこの照りたる所以です。
これがさ、刷毛がくさくなるからコレ用の刷毛を用意しとります~。





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-21 22:05 | お料理。

オクラとしし唐のスパゲッティ


c0127810_2233463.jpg


なーんかいつもと変わらないですね~。
なんでこんなにアリオリが好きになったんだろう???
いいけど、別に。

すごくよくいただく丸オクラとしし唐で、あとはあったから簡単に少しだけしめじ。
…最近あまりしめじが好きじゃない。だってカサが苦いんだもん。

これ、パスタ40gなのに、オクラ3本、しし唐4本入ってますからね、
完全にバランス悪い。入れればいいってもんじゃない。

だけど、「太ったな~、痩せようかな~」と思ってたのに昨日ホルモン食べちゃって、ちょっと罪悪感もあったので、勢い余って。
勢いが余るあたり、坂道を転がり落ちるデブのようですな、あーあ、残念。


ではでは~。


ちなみに、これ年代物のコンデジなんですけど、写真取り込みながら写り悪いな~と思ってレンズ見たら、すごい指紋がっ! 意図せず「しゃー」かけてしまってた。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-20 22:09 | お料理。

汁なし担々麺

c0127810_17142952.jpg


お友達に、べらぼうに刺激的な実山椒の佃煮を頂きました!
それはそれは刺激的で、一粒でも食べると目の奥が白くなる…(笑)
舌もまわらなくなる、しびれる逸品です。

蒸し物にのせたらいいかな、とかいろいろ使い道を考えていたんですが、
一部をお世話になってるデキる若きコックさんにお送りしたのです。
「食べて体感してみて~♪」と。

試食していただいた感想は、
「美味しいですよ。汁なし担々麺に入れたら最高です。」
とのこと。

ほほぉ~、汁なし坦々麺ねぇ。
あまり好んで食べに出かけるカテゴリーじゃなかったので、頭から抜けておりました。

で、さっそく今日のお昼に作ってみたのです。
数年前、中華の巨匠に幾度となく教えていただいた炒醤の作り方を思い出しつつ、最後に山椒も入れて、ざざっと混ぜる!

温めた中華そばにのせる!

ぱっと見ミートソースみたいだから、白髪ねぎのせる!(爆)


食べる!(笑)


美味しいです、確かに。 お店の味みたいです。
私の腕ではなく、確実に山椒が良い仕事をしています。

あの山椒でこの味が出せるのなら、ぜひこのしびれる山椒の作り方を知りたいところ。


むふーーーーっ!




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-18 17:25 | お料理。

牛タン1本!

c0127810_2141619.jpg


じゅうじゅう~♪
たまーに、なじみのお肉屋さんが、佐賀牛の牛タンを1本丸ごと格安で分けてくださいます。
真空パックになってるので、食べてくなる時まで冷凍庫。
本当にありがたいですね~。
(冷凍庫入れても、1週間以内にはなくなりますけどね(笑))


そして頂くときには、そうですねー、1㎝くらいでしょうか。
それくらいの厚切りにしてしっかり塩こしょうしてどーんと豪快に!

先っぽは固いので、やや薄めにカット。
根本はやわらかいので厚めです。

程よい弾力で、とってもたまりませーん。

良い牛肉は少し苦手なのですが、タンは大丈夫!



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-13 21:46 | お料理。

香るお昼ごはん


c0127810_22421140.jpg


ところてんに、みょうが1本・青じそ5枚・オクラ1本・ごま、のせました。
うしろのは、きゅうりと玉ねぎスライス、少しは動物性たんぱく質をとツナ缶半分、育ててるクレソンの先っぽ(そこ食べるな!ってねwww)。

うほほほほ~~~、超タイプで好きな感じに出来上がりました。
家でお昼だと1品で済ませちゃいがちですが、2皿あるとなんかうれしい。

でもこういう昼食は16時には叫びたくなるほどお腹が空くのです。
やはり芋やらパスタやらごはんとか、炭水化物は腹もちの天才だな。


そして、奇跡に気づいてしまいました!!!

c0127810_22471177.jpg


ガジュマル!
もうだめにしたかと思ってたのです。
もともとハイドロカルチャーで買ってきたのですが、いまいちうまく育てられなくて、かわいそうだな悪かったなと思ってたのです。
枯れた葉を取るか、、、と思いながらよく見たら、枯れるの待ちに見えたまだ緑の葉の上に芽が!

生きてたーーーー!

これは大切にしなければなりませぬ!
使命でございますっ!


Facebookでつぶやいたら、お友達が
「妖精が宿るガジュマルくんが復活ってことは良いことがあるのでは?」
ですって。
初めて聞いたのですが、そんなこともあるかもしれないですね~☆



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-10 22:53 | お料理。

ショーゲキ的ペペロンチーノ


c0127810_2235319.jpg


いろいろ衝撃的だったこのパスタ。

いつもはイタリアのカラブリア産の唐辛子を使うのですが、切らしていたのでジャパニーズ唐辛子使用。
カラブリア唐辛子は小さいのにすっごく効くので気を付けるのですが、日本のはそうでもないし~、しかも家にあった漬物用の輪切り唐辛子だし(で、分量がよくわからなくなる)~…と言うわけでけっこうどっさり。

するとナメてはいけませんね、唐辛子は唐辛子。
辛かったーーーーーー!!!
いろんな毛穴が全開ガールで汗いっぱい出ましたよっ!


そうそう、これはアンチョビ入りなのですが、例のアンチョビを使いました。
やっぱり美味しい! 一切臭みがなくしょっぱすぎることもなく。
良い感じ~~~~(^^)

次は何に使おうかな♪



***クリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-07 22:09 | お料理。

ペンネのトマトソース



c0127810_13554754.jpg


ご近所でお野菜をよくいただくので、お礼にお菓子作ったりピッツァを焼いたり…。
その時のピッツァのソースの余りを発掘したので、今日のお昼はペンネと和えました。

ちょうどアンチョビを切らしていた時に作ったもので、ピッツァによくあうマリナーラではなく、
本当になんでもないにんにく唐辛子ホールトマトで作るトマトソース。
だからチーズどっさり。

これでペンネの大袋がなくなってしまいました。 Barillaの、美味しいの、さみしいな~。


イタパセなんてふりかけたいところだけれど、トウがたったので抜いてしまってたし。
なんだか不便だな。 やはり周年いつでも取れるように計画的に栽培しなくてはっ!



そんなことをぶつぶつ考えてたら、驚きの品が!


c0127810_1405779.jpg
親戚からのお中元。

まぁ、なんとうれしいことよ!

とある小売り店の方とお話ししてたら、
今年のお中元は震災の影響もあってかこの手のものがよく出てるとか。

わかる気もする。
どうせなら役に立つものをって感じ、わかる。


けど私はトントントントントンナート♪を作る!
ケイパー買ってこよーっと!





**今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-02 14:06 | お料理。

てりてりつやつや~


c0127810_0464675.jpg



tomoちゃんが作ってくれてたので思い出した☆
うめーよ、これ。 お酒が進んでこまる~。
私がもとも鶏肉が好きだから、母が買ってきてくれたの。
「これで好きにしなっ!」
って感じ。 たぶんめんどくさいんだろうね(笑)

塩焼きにして山椒まぶしたり、揚げて「なんちゃって世界の山ちゃん」やったり…。
いろいろやるけど今回はこれですよ、ハニーナンプラー。
ずっと前にしてた料理番組の仕事は、とても得るものが多くて、
スタッフの私が定番化させてるレシピがたくさんあるのですが、これもそのひとつ。
もう分量もはちゃめちゃなんだけど、時々レンジで作っちゃうこともあるのだけれど、
けっこう似た仕上がり。 とても美味しいアジアン~な味。
芦屋にお住いのK先生、教えてくださって本当にありがとうございます。
きっと生涯リピです。


で、これはこないだ外食したの。

c0127810_0522546.jpg


お気に入りのお店の名物料理。
とか言いつつ、お店に行ったのは2度目なんだけど、すっかりお気に入り。
パスタがとってもタイプなの。 パンチ効いてて、かなりイケてるアルデンテ。
(でもこないだはちょっと辛すぎたぜ)
おいしくて嬉しくて、お店の人も交えて一緒にベラベラおしゃべりしちゃう。
作った人にちゃんと「おいしいよー!」と伝えたいのだ。
来週もまた行くんだー。
その時はちゃんと1軒目としてしっかり食べるぞー!
…いつも2軒目として行くので、そんなに食べられないのです。



ついでにこれ。


c0127810_0551199.jpg


父が会社の近くの畑を借りて作ってる枝豆。
ぱっつんぱっつん(笑)

取ってすぐすぐ茹でると芋みたいにほくほくなの。枝豆がだよー、ほくほく。
昔テレビで高木美保さんが、
「枝豆はお湯を沸かしてからもぎに行くくらい茹でたてが命なの!」
とおっしゃってて、実際そうしてみるとほんっとそうなんです。
たまらんっ、いくらでも食べられる。
要するに、いくらでもお酒が進む(笑)


これを東京のお友達に送ることになってるんだけど、
(なんてったって500本くらいあるから、いいの。)
茹でて送るべきか、なるべく早く茹でてね!と送るべきか…
けど、相手はプロだから、茹でるのはお任せすることにしてなるべく早く出すことにした。


あはは、なんだか写真が食べてばっか。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-07-27 01:05 | お料理。

野菜パスタ


c0127810_1651321.jpg


しつこいけれど、この小話に出てくるパスタが忘れられないのです。

というのも、先週本人にお会いしたら、
「そうだ!彼のパスタは究極に美味しいんだった!」
と、熱い想い再びなのです。
…でもそれが、彼がちゃららと作ったまかないってとこがなんだかいいでしょ?


というわけで、今日もまた真似っこしてみましたよー。

入ってるのは、オクラ・アスパラ・ピーマン・キャベツ。いつもな感じです。
今回は味付けに、これまたすごく美味しいサンプルで頂いたドライトマト。
このドライトマトがものすごく優秀なんです。
あーあと少しでなくなる。 
小売りはしてないからこれでしばらく何かのご縁がない限りお別れ。
さみしいな。


そのドライトマトを輸入されてるのは、N社のTさん。
すごく心がウォーミーでお話すればするほど吸い込まれちゃうような方です。
その方が一押しのアンチョビ。


c0127810_1611040.jpg



お仕事のあと、「瓶に移し替えてどうぞ」とくださったのです。

以前、試食をさせていただいたことがあるのですが、これが美味しくて美味しくて。
でもこれもまた業務用で小売りしてないので残念に思いながら
「プロはこういうの使うから美味しいんだよね~」
なんてひねくれたり。

でも、そのアンチョビが今からしばらくは我が家にありますぞー。
星つきレストランでも使われているという、トキメキ☆の逸品。

Tさん、いつもいつもありがとうございます!
何作ろうかなー。涼しくなるまで待って、バーニャでもしてみようかな。
アンチョビと言えばね♪




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-07-24 16:24 | お料理。

野菜だらけのペペロンチーノ


c0127810_21511156.jpg


パスタを50グラムなら、野菜も最低50グラム。
家ではそんな感じでいつもパスタは作ります。

何か動物性のたんぱく質を入れた方が味が出るし…とずっと思っていたのですが、
先月のお仕事のまかないでいただいたパスタ、
野菜だらけなのにすっごく美味しかったのですよ~。
そのパスタの具は、たけのこ・ヤングコーン・ブロッコリーと野菜のみ。
でもすっごい味がして、ほんとにほんとに美味しかったのです。
今までの人生一位だな。間違いないっ!

それはまかないで、前日の盛大なディナーの余った野菜使用だったので、
下処理はもちろんプロ級で完璧過ぎるほど完璧だったはず。
だからきっとうちじゃ真似できないですね~。

けど、悪あがきでちょっと真似したりなんかする。。。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-06-20 21:51 | お料理。