カテゴリ:飲みもの。( 14 )

ほっこりチャイ


c0127810_1103028.jpg


少しだけ肌寒くなってきましたね~。
(と思ってるのは、Facebookによるとどうやら私だけっぽい)

というわけで、チャイです。

カルダモン・しょうが・シナモン・クローブ・キャラウェイと牛乳(賞味期限やや切れ)。
これと紅茶の茶葉とあとは好みでお砂糖とかはちみつとか。
私は気分で甘味は変えます♪

一杯目ははちみつのみ、
二杯目は黒糖を入れてみました。

温かいカップを両手で持つだけでなんだかとってもほっこりあたたまりますね~。




で、今こんな感じですごいサフラン(汗)

c0127810_1134770.jpg


どっかんどっかん咲きまくり。
少し枯れ気味なのから雌しべを取って家に持って帰って、
乾燥させてます。

自家製サフランでリゾットアラミラネーゼのほかは、何作ろうかな。
ブイヤベースはあまり、、、と言うわけで、パエリアかな♪




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-11-09 01:16 | 飲みもの。

バナナジュースと巨大オクラ

c0127810_15312036.jpg

ミキサーってもっと洗うの簡単だったらいいのに…

昼食は和蕎麦、茶色いの。 毎日麺類。だって暑いんだもん。
その後バナナでジュース。 バナナ3本に牛乳と氷適当、それだけ。
シェークみたいでたまらんね~。 お茶飲むよりよっぽど体が冷えて気持ちいい。

実は私はバナナが苦手で、お菓子屋さんでもバナナ系はまず選ばない、目に留まることがない、買うこともほぼない。
あの水分足りないもさもさした感じ、食べると甘すぎてさわやかさのかけらもない。
たぶん、1年に1本も食べない。 ジュースも基本避ける。もっとみずみずしいものクレーー!って感じ。
でもこれならかなり好き♪ お手頃だしね!


そして本日も午前中に収穫作業(大げさ)

c0127810_15372788.jpg


父が会社で育てている枝豆と、そのすぐ隣でご近所さんが自家用に育ててる丸オクラ。
このオクラ30㎝くらいあります。固いんだよねぇここまで来ると。
東京のお友達コックさんに送ったので、どう食べたらいいか考えてもらおう。

今日一緒に送ったのは、 
枝豆・丸オクラ(巨大)・なす・きゅうり・ローリエ・しし唐・ピーマン、しめて4キロ。
ふつうのご家庭だけど、冷蔵庫に入るかな~。

うちはおくらで納豆パーティ。
今日は野生クレソンも入れてみよう。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-08 15:43 | 飲みもの。

いちごみるく


c0127810_1618199.jpg



スーパーで安くなっているイチゴを見かけると必ず買って、これするのです。
いちごと牛乳とレモン汁、今日の甘味はエルダーフラワーシロップ(←ほぼ無意味でした、香り完全に消えてた…)

いちごのほぼ半量の牛乳を、回しやすくするために入れて。
1パックでグラス2杯分くらいとれますが、ひとりで2杯一気飲み。
ショッキングピンクのストローで飲むの。
同系色のビビッドカラーがかわいーんだ、これが。

もちろん飲んだ後は、おっさんみたいに「ひゃぁ~~~」なんて言ってます。。。





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-06-19 16:24 | 飲みもの。

イノダコーヒー


仕事上、ハンパない量の食材を抱えてデパ地下をうろうろすることが多々あるんです。
ほんとのところ、スマートにさらっとお買い物したいのですが、
予備だとか、違うタイプの、違うパターンの、とか。
そんなことを思うとどんどん買う量は増えるのです。

そうなると、休憩しないともうムリです。
もたない。(←単純にダメ人間だからだとも。)

たいていはチェーンのコーヒーショップに入ることが多いのですが、
たまにはこう、席に着いたら注文を聞きに来てくれて、
じーっくり心行くまで店員さんの反応とか後ろの人のこととか考えずに選べて。
まったりとしたくなるのです。

時々利用するのが、イノダコーヒー。
京都が本店で、昔ながら風のでもそれがとっても良い感じで、ゆるやか~に時間が流れて、
なによりもコーヒーの良い香りがあふれてる。


c0127810_222819.jpg



澄んだコーヒーの色がきれいですなぁ。
ゲルマン?ジャーマン?
とにかく、「ドイツ」な名前でした(^_^;)




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-08-29 22:34 | 飲みもの。

緑茶、そして包丁



c0127810_14214515.jpg


GWは京都へ行きまして、平安神宮で頂いた新茶。
これが甘いのなんのって、びっくりでした。
入り口で冷たいのを頂いて、中でもどうぞと言われて入って頂きました。
ちょっとした淹れ方のコツなども聞きつつ、
(2回目淹れるまで、フタは開けてた方が良いんだってー。)
とても癒されました。


c0127810_14221066.jpg

ちょっと怖い写真でもあるので、小さく(*^_^*)

京都では包丁を買いました。
ずらずらと並んでるものから、これを選んで。
牛刀ですが、極端に硬い冷凍食品や骨類だとかそういうもの以外は大体いけます。あ、でもカボチャは研ぎが落ち着くまで待って下さい、とのこと。
鋼なのでちょっと手入れにドキドキしますが、
教えてくださったお手入れ方法だと私でもできそう。
20年30年もつ包丁ですから、大事にしてあげて下さい、とな。

はーい、もちろん!!!



*で、お知らせ*

c0127810_14222057.jpg
イズミゆめタウンに置いてあります。
「生活旬祭56月号」
どうぞどうぞお手にとって連れて帰ってください。
で、なめるようにみてやってください。
うまいこと利用してやってください。

なーんて。

月末はもう次号の撮影に入ります。
ほぼチーム女子で、みんなでケラケラ笑いながらとても楽しい現場です。





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-05-16 14:33 | 飲みもの。

一保堂茶舗。

c0127810_17184842.jpg



父の親戚より送られてきた品。
いろいろな詰め合わせだったのですが、
パッケージを見るなり、「ウキャ!」と。

あの一保堂ですもの。
開けてびっくり、玉露ですよ。
美味しくないわけがないし、自宅で思う存分飲む分にはなかなか…。

というわけで、すっかり緑茶派。
何かと親子で飲んでいます。

私が何よりも気に入ったのは、このおしゃれなギフト包み。
日本もまだまだすててものじゃないわっ!
私もぜひにいつかお遣い物に利用しようと思ったのでした。



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2010-02-12 17:22 | 飲みもの。

チャイ♪

c0127810_15595249.jpg



寒いな~と思うとチャイを作ります。
スパイスはその日の気分で変えるのですが、
必ず入れるのは、ショウガとシナモン。

この2つは必須です、私の場合。

たっぷりカフェオレボウルに2杯くらい。

はい、お昼ごはんなんてもう入りませんよ。
せいぜい麺類を半人前です(^_^;)

だから栄養不足気味で寒いのかしら。。。。?




広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-10-07 16:03 | 飲みもの。

デザインカプチーノ。

c0127810_23294087.jpg


すごいねぇ~。
この泡、ものすごくキメ細やか。

三越で開催されているイタリアフェアへ行ってきました。
ランチを済ませていたので、カプチーノを飲むことにし、バリスタさんをガン見。
その鮮やかな手つきたるや、素晴らしすぎる~(*^_^*)
私も仕事で、バリスタさんが使うマシーン(コーヒー自分で詰めて、ハンドル横からはめるぶんね)でカプチーノを淹れることもあるのですが、いやはや、申し訳ないや。
かっこいいなぁ~。 と見てました。

そのときは、その後、ヤボ用も含め4度も足を運ぶことになろうとは思いもせず…。
でもまたあと1回用事あるよ~。 買い物じゃないのよ。本当に用事!


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-05-19 23:36 | 飲みもの。

マサラチャイ。

c0127810_1315547.jpg


紅茶の先生に教えていただいたマサラチャイ。
「次回は何しましょう?」
という打合せの場で、見事に職権乱用。

家でも早速やってみました。
今回は家にあったスパイスで、シナモン・クローブ・コリアンダー入り。
次回はぜひともジンジャー入りで楽しみたいところ。

昨日に引き続き、今朝ももちろん飲みました。
体の芯からほかほか。

スパイスづいているのか、昨夜は初パンデピスに挑戦。
寒くなればなるほど、アルザスが恋しくなります。
今夜はヴァンショーでも楽しもうかな♪



広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2009-01-19 13:06 | 飲みもの。

マンゴー&パッションフルーツ。

c0127810_235475.jpg


すっかりお盆休み。
時にはお友達とおデートなのです。

今日は10年以上のお付き合いになるeriちゃんと。
とってもかわいいビストロでランチして、ぶらぶらして、
なぜかおそろいのシーツを買い、お茶。 というコース。

私のとってもさえないカメラテクもあつかましくも少々伝授してみました。
コンデジで教える光景は、周りからすれば失笑ものだったに違いありません。
今日はそのときに撮った写真。 
夏らしいこの飲み物(名前忘れた)、おいしかったー(*^_^*)

何でもキャッキャと感動してくれるeriちゃん。
ありがたい友です。

ありがとeriちゃん、また遊ぼうね~(*^_^*)


今日もよろしくお願いします☆
広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-08-14 23:59 | 飲みもの。