カテゴリ:petit jardin( 12 )

今年のサフラン


c0127810_1635537.jpg



2週間ほど咲き乱れてくれたサフラン。
1つの花から約3本の雌しべが採れます。
厳密には、その3本は根元でつながっていて、1本なのですが。


毎日、花びらは傷つけないよう雌しべだけそっと採って…
ということを繰り返し、

今年はこれだけ採れました。


c0127810_16322566.jpg


自分で育てただけにもったいないような気もしますが、
せっかくだから、たっぷり使ってリゾットアラミラネーゼしようっと♪

こんなぜいたく品、作ったことないから…
美味しいレシピを調べなくちゃ!





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-11-15 16:36 | petit jardin

サフランの花


c0127810_041622.jpg


もともとちょこちょこハーブを育てていたのですが。
(ケチなのでね、買うまでもないものを育てていたのです)

今年の春先??
周囲に褒め上手のせ上手な人が多いもので、特にいろいろ育てるようになって、
夏に購入したサフランの球根を秋口に植えました。

ネットで買ったのですが、けっこうな争奪戦のようで、
売り切れてたとこもありました。

なんとか20個手に入れて、6個はお嫁に♪
(どうせならみんなで楽しみたいもんね!)

うちには14個植えました。

そして、チューリップのような感覚でひとつの球根からひとつかと思っていたら、
にょきにょきたくさん出てくるんデス。

ある日一番花が咲いて、これがその写真。

感動でした~。
晴れてるととてもきれいできれいで。


と実はその次がどんどん咲いてて、今とても大変なことになってます。
私得意の「ウケる~~~~~!」とゲラゲラ笑う状況ができあがっています。
また近いうちにUPしますね。

お料理用のサフランがたくさんとれそうなので、
リゾットアッラミラネーゼ(あってるっけ?)作るんだ♪






***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ

More 料理教室、ありがとう☆
[PR]
by paris_neige | 2011-11-08 00:09 | petit jardin

枝豆祭り


c0127810_2328402.jpg


これ、父が借りてる畑で育ててる枝豆です。
この倍以上あったのですが、8月初旬から食べ始め食べ始め…
毎日食卓に枝豆が出て、あと残りこれだけになりました。

東京の友達に送ったり、このあたりのお友達が取りに来てくれたり。
抜くまではいいんですけどね、豆を切り落とすのがめんどくさいったらありゃしない!
スーパーでも、枝付でなくさや入りのみを売ってるのを見かけますが、高いですよね。
…とってもよくわかります…

そんなめんどくささにも負けず、食べ続けます。


c0127810_2328529.jpg


こんな感じでいっぱい成ります。
同じ品種で同じ畑でも、なり方が本当に全部違う。
陽に焼けちゃうのもあれば、すくすく最後まで絶好調なのも。

不思議ですね~。





***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-23 23:33 | petit jardin

イタパセちゃん

c0127810_23244695.jpg


無事に発芽しました。

うちのイタパセがついに終わったので、早々に植えたいんだけど、今時期苗が売ってなくてイライラしてたところ、雑貨屋さん育てるキットを見つけました。
こういうの、大丈夫~?と半信半疑で、まぁダメなら秋に苗を買えばいいやっと挑戦してみました。

取扱い説明書(?)見たら、あれ?と思うようなことも書いてあったのですが、
とりあえずその通りに。
…けど、専門書を読むとどうも違ったらしい。おかげで一時はカビだらけよっ!

なんとかそのカビも取り除き、ただ今順調に育ってます。
太陽の方ばかり向くので、気が付いたときに方向を変えて、、、
かわいいです。

これから間引きして株にして、秋になれば地におろして。
今回もあのまるで事件のようなイタパセになってくれるといいな~。



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-15 23:30 | petit jardin

巨大オクラ


c0127810_23135483.jpg


こんなん出ました~\(◎o◎)/!
って、私のとこじゃないですけど、いつもいただくオクラ畑でですけど。

オクラってすごいんですね、あっと言う間に大きくなる。
にょきにょきすごいの、本当に。

ちなみにこの写真の真ん中の小さいのがよく売ってるサイズくらいです。


で、お味なのですが、小さいのを茹でて3センチくらいに切って胡麻和えにするのが好きだから、
これもそうやってみたら、繊維がガシガシすごくて。
本当に飲みこめなかった。

父に「固いからやめておけ」と言われたのに、
「おもしろいじゃん」と取った手前、何が何でも食べやりたかったのですが…。

飲みこめないものって本当にあるんですね。(笑)

薄切りにしたらいけるのかな、繊維だけが問題だから。

種も、サンマの目くらいありますよ。




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-12 23:19 | petit jardin

豊作中


ここのところ、毎日庭に出てあれやこれややってるわけですが。
これだけは本当にすごい。

c0127810_2220579.jpg


何年か前にその頃仕事をご一緒していたハーブの先生が下さって、そのまま水に浸して根っこ出して移植させただけなのに。 
モノが良かったのか土が合ってたのか、1本だったのにこんなにわさわさ。
しょっちゅう切ってどこかに渡しているのですが、刈り取れば刈り取るほど勢いを増します。
「イエーーーイ!また伸びるスペースできたぜ!」
ってとこなんでしょうか。
元気モリモリなので、晴天続きだろうが雪が降ろうがまったく気にしません。

今日は夕方レモンバームがまたぐったりしてたのであわてて水をやったものの、
下の方の葉は外側がクリクリカールまでしてて、心配してたのですが、
さっきのぞいたら元気になってました。
思わず、「暑かったからしんどかったよね」と声かけてしまいましたよ。

もちろん、ローズマリーは放ったらかし。
「まぁまぁ水でも飲みんさい」とざばざば水やる程度です。


c0127810_22252990.jpg



こっちはすだち。 表年裏年ありそうなのに、毎年豊作です。
これも食べる(?)のに追われます。最終的にはすごく甘くなってどうだかな?って感じまでいきます。
今年は美味しいうちにおすそ分けしようと思います。

サンマとすだち、アリオリ系のパスタに効かせても美味しいです。
イワシとウイキョウをアレンジした感じで(^^)



***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-08-09 22:32 | petit jardin

秋庭準備



c0127810_2048222.jpg



届きました。 サフランの球根。

秋植えのものを育てるため、このクソ暑い中土壌を整えております。
草抜きから始まり、掘り上げて腐葉土混ぜて、
西洋かぶれの私は基本的に西洋ハーブしか植える気がないので、
土壌も西洋寄りに変えて、、、
けっこうな肉体労働で、たった1メートル四方なのにクタクタになってしまいます。

庭の一部を父に譲ってもらったので、完全に私の庭!
(譲渡してもろたゆーて役所に届けようか思うたわいっ!)
そこで何種類か育てています。
この秋の初挑戦はサフラン。 わくわくするねっ!
お花咲いたら雌しべ取って、自家製サフランやっちゃう~。

あとはレモンバームや、もう誰かに止めてほしいローズマリー、
イタパセは土があっているのかいつもわさわさですごいことになります。
すっごくいい!とプロに褒めてもらったので、どんどん作る!この秋は2株植えちゃえ!

…基本、食べれるものにしか興味がない(笑)


そんな中、これは食べれなくても植えました、咲きました。


c0127810_20593772.jpg



これはかわいく鉢植えで、オレガノケントビューティ。
観賞用なのですが、オレガノ臭ぷんぷんでかわいいです。
食べられなくても、許す!


***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2011-07-31 21:03 | petit jardin

ピンクラベンダー

c0127810_23403432.jpg



今年の冬は寒かった、長かった…。つらかったですよ、ほんと。
何度体がカチコチだぁと思ったことか。
というのはただの言い訳で、真冬恒例・植木枯らしを今年もやってしまいました。ほんとうに毎年毎年ごめんね。

で、心機一転この日曜日に数点購入してきて植えなおしました。
このピンクラベンダーが一番のお気に入りで、あとはユーカリやオリーブなど。オリーブはぜひともがんばって永遠に育てたいのです。もうひとつの木も買ってきて、いつか実をならせたいのです。

がんばれ、わたしー!


先ほどお仕事でいつもの落合シェフと連絡を取りました。炊き出しで石巻にいらっしゃるそうで。テレビで見るよりもずいぶんひどい惨状だそう。ぜひぜひそれはどうだったか教えていただきたいです。日本人として、人間として、知る義務があると思うのです。また明日にでも教えてくださいと連絡しようと思います。


こちらはお仕事日記。 饒舌ですぞ~(^_^;)
ゆきんこ日記
[PR]
by paris_neige | 2011-04-06 23:46 | petit jardin

プミラ。

c0127810_16275583.jpg


雑貨屋さんで鉢が気に入ったので、ついつい購入。
それからグリーンを探す…。

はい、順序が逆です(#^.^#)

結局、近くのホームセンターでプミラを買い、植え替えました。
父から、庭の杏の木の下に肥料になるようなものがたくさん埋められているという情報を仕入れていたので、
そこの土を使いました。
そして、これまた庭に敷き詰めてある白い砂利を拝借し、できあがり。

この作業のほんの数分間の間に、蚊に刺される私。
虫除けスプレーを吹き、蚊取線香持参だったのに…。
悲しきO型人生です。


今日もぽちっとお願いします。

広島ブログ
[PR]
by paris_neige | 2008-08-28 16:32 | petit jardin

ローリエとあんず。

c0127810_11342424.jpg


この木は、私がここに戻って来たときからすでにいました。
うちの誰の趣味だろう。なかなかここはセンスが良いと思う。

この季節には、ものすごい勢いで葉をどんどん出すから、
剪定代わりに、お友達に会うときには3枝くらい持っていきます。
枝3つだから、たぶん葉は50枚くらいついてると思う。

ソムリエさんを夫に持つ友人は
「すっごい香りがいい!ってめちゃくちゃ褒めてた。」と。
少し前に会ったフランス料理店のシェフをしてる友人は、
「おぉー!ほんとにフレッシュだ!久しぶりに見た!フランス修行(おととし~去年)以来かも!」
と、けっこう喜んでもらえたので、私も嬉しくなる。



c0127810_11415648.jpg



色づき始めた、杏。
私の強い希望で父に植えてもらったもの。 
自力ではなかなか苗が見つからず、うちに出入りしてる園芸屋さんに発注。
春には、すごくかわいいと近所でも評判になるくらいの花をたくさん見せてくれて、
今は枝が折れちゃいそうなくらい、いっぱい実をつけてくれてます。
大変だぁー!と園芸屋さんに言うと、「欲張ったねぇ。もっと、てっ花すればよかったのに。」と苦笑。
ジャムして、シロップにして、お酒にして。
楽しみがたくさんです。


一緒に楽しみな人はポチっと。
広島ブログ

ふと思うこと。
[PR]
by paris_neige | 2008-06-10 12:26 | petit jardin