人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチョコシフォン。

ミニチョコシフォン。_c0127810_1612293.jpg



相変わらずバターが品薄なので、
こんなときはシフォンでいろいろ実験をして気を紛らわせるのです。

いつもの20センチの分量を見事に真半分にして、
さて、どの型でいくつ焼けるか実験。
型は3種用意。 紙製2種とアルミのもの。

結局、これにきれいにはまってくれたらな~と思ってた型に収まってくれました。
念ずれば通じるのか?

ケーキ屋さんにこっそり聞いたいつものシフォンレシピは、
今まで見てきたどんな本のどんな配合よりも油と水分が多く、
「だからしっとりふわふわで美味しいのよ。」
と納得のレシピ。  それだけに失敗も数多く経験(^^;)
小さくなっても、ちゃんとしっとりふわふわだといいな。


しっとりふわふわシフォンはいかが?
広島ブログ
by paris_neige | 2007-12-08 16:22 | お菓子。


<< グレープフルーツゼリー。 りんごのタルト。 >>