人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汁なし担々麺

汁なし担々麺_c0127810_17142952.jpg


お友達に、べらぼうに刺激的な実山椒の佃煮を頂きました!
それはそれは刺激的で、一粒でも食べると目の奥が白くなる…(笑)
舌もまわらなくなる、しびれる逸品です。

蒸し物にのせたらいいかな、とかいろいろ使い道を考えていたんですが、
一部をお世話になってるデキる若きコックさんにお送りしたのです。
「食べて体感してみて~♪」と。

試食していただいた感想は、
「美味しいですよ。汁なし担々麺に入れたら最高です。」
とのこと。

ほほぉ~、汁なし坦々麺ねぇ。
あまり好んで食べに出かけるカテゴリーじゃなかったので、頭から抜けておりました。

で、さっそく今日のお昼に作ってみたのです。
数年前、中華の巨匠に幾度となく教えていただいた炒醤の作り方を思い出しつつ、最後に山椒も入れて、ざざっと混ぜる!

温めた中華そばにのせる!

ぱっと見ミートソースみたいだから、白髪ねぎのせる!(爆)


食べる!(笑)


美味しいです、確かに。 お店の味みたいです。
私の腕ではなく、確実に山椒が良い仕事をしています。

あの山椒でこの味が出せるのなら、ぜひこのしびれる山椒の作り方を知りたいところ。


むふーーーーっ!




***今日もクリッククリック、よろしおす***


広島ブログ
by paris_neige | 2011-08-18 17:25 | お料理。


<< 福山BASKET イタパセちゃん >>